余裕がないときは

もうすぐ8月ですね・・・
毎日暑くて溶けそう。


最近すごく思うことを今日はシェアします。


人は余裕がない時ほど、
自分ではなく人に対して感情を向けてしまう。



InstagramやXなど、心の健康のために
使う時間を制限している私だけど、
最近思いがけず、
人に対してマイナスな言葉ばかり投げかけているコメント欄を見てしまいました。



思わずスクロールして見てしまって、
人に対して投げられる言葉じゃない言葉をたくさん見てしまって、
「あぁ、この人たちは、感情を吐き出す場所が無くて、
心の余裕もないんだな」と感じました。



私も心にゆとりがなかったり、
自分の中で感情がぐるぐるモヤモヤした時は、
パートナーに八つ当たりしてしまうことがある。
(パートナーさんがわざわざ無意識に私の感情を逆撫でしてくる。時もある。笑)

あとですごく自己嫌悪。
人の嫌なところが目につきやすくなっているのは、
私にとってのメンタルの危険信号だと、もうわかっているから。


心に余裕のない時こそ、
人に優しく、とも言うけど、
余裕のない時こそ、
自分に目を向けなければならない。
自分に集中しなければならない。

極論、人のことに首を突っ込んでる余裕はないはず。


まず、自分ファースト。
余裕がない時こそ、自分に集中しよう。



私自身のリマインドになるような文章を書いてみました。🌷


今日もいい日になりますように。


Abbie.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?