見出し画像

街と一緒に「試行錯誤」を企む・・・

画像1

「それならあの人に頼んでみよう!」という関係性

先日普段からcommonを応援してくださっている、まちにわひばりが丘とFM西東京の皆さんと新年会を行いました。
皆さんと一緒に「夏休みにcommonでやりたいこと」というテーマでワークショップを行いました。

「地元の科学館で泊まってみる?」
「あ、そこの人知り合いだか聞いてみようか」

など、地域のコミュニティと共にやるからこそ出来きそうな案が沢山出て来ました!

特に小さい頃の学びは普段の生活の中にあるからこそ、コミュニティとの連携の大切さをより実感した会でした。

また、お食事は東久留米の人気店「街のお台所 てんと点」さんにお願いしました。とても美味しくて栄養満点なお食事ありがとうございました。

「夏休みにcommonでやりたいことWS」のフォトギャラリー

・まずはお決まりの自己紹介から、commonのデザインをしてくれた建築家の亀井さん

画像2

・お食事は「てんと点」にお願いしました。僕はベーコンとほうれん草のキッシュが甘味が口に広がり、美味しさのあまり、実は3つも食べてしまいました💦

画像3

・子どもだけでなく大人も夢中になり、脚立を持ってきて、試行錯誤してました。どんなけ高くなっても天井高が3.5mあるので大丈夫ですね。

画像4

・前回のイベント「街を遊びつくそう」でみんなで話し合った地域の名所をみながら夏休みのやりたいことを話し合いを行いました。

画像5

・最初は子どもたちがあれしたら楽しいよねだったが、どんどん「自分たちがやりたいこと」が多くなってきました。それでいいんです、大人たちが楽しんだ姿を見せることも大切なので。

画像6

画像7

・そして最終的に色々とでてきました・・・
  1、天体観測in寝袋
  2、水鉄砲対決
  3、色水ジュースづくり
  4、定番!すいか割り大会
  5、お外で映画会
  6、キャンドルナイト
  7、虹を作ろう
  8、グリーンカーテンbyゴーヤ
  9、紙飛行機大会
  10、蚊帳キャンプ
  11、災害時の食事づくり
  12、ツリーハウスづくり
  13、ピタゴラスイッチ
  14、食材選んで、食べてみよう
  15、お化け屋敷
  16、にわキャンプ
  17、落合川で川遊び
  18、マラソン流しそうめん
  19、早朝の工場見学
  20、多摩六でお泊り
  21、染め物
  22、影絵
  23、鉄塔巡り
  24、線路沿いを歩く
  25、オリンピック上映会
  26、オリジナル盆踊り
  27、初めてのお使い
  28、団地でオリンピック
  29、野菜売り
  30、NTT研究センター探検
  31、レモネードを売る
  33、手作り子ども神輿の制作
  34、団地子ども屋台
  35、ひばりスタンプラリー
  36、源流探し
  37、セミの羽化や朝顔が咲く瞬間を見る会
  38、お仕事体験
  39、飯能で沢登り
  40、羽鳥湖キャンプ マス釣り
  41、こども布ぞうりつくり
  42、南畑農場でのキャンプ
  43、博物館バックヤードツアー
  44、博物館コレクションツアー
  45、天文台で天体観測

画像8

画像9

子どもたちもきっと楽しみにしててくれるので、コンプリート目指して頑張ります!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?