見出し画像

街は子どもの学び場!ひばりが丘周辺の遊んで学べる場所は?

画像6

common の代表の空田です。

無事に本日のイベント「街を遊びつくそう」が終わりました。

車座になり、この街の人たちと、この地域にある資源(遊び場や見どころ)について、生の声で語ってもらいました。

改めて、子どもたちの学びの場は生活する地域にあり、それをどう子どもたちの試行錯誤に活かしていけるかが、私たちcommonの一つの大切な役割と再認識致しました。

本日来てくださり、子どもたちの学びと地域の育ち、東久留米では以前から提唱されている「共育ち」の視点から真剣に対話してくださった皆様に感謝いたします。

街の皆様から「こんなところがいいよ」「あんなところがいいよ」という場所をまとめてみましたので、ぜひご覧ください。


落合川

画像1


一番初めにでてきたのは、やはり東京では唯一の「平成の名水百選」に選ばれた落合川でした。良質な水質のため、希少種のミズニラやナガエミクリが生息しています。そんな場所は子どもやファミリーからもとても人気だそうで、夏になれば遠くからもいらっしゃる方が多いそうです。
 今回のイベントの参加者からは「毎週日曜日に清掃活躍をしているので、本当にゴミが落ちていない」や「クレソンは生えるくらい水がきれい」など本当にきれいな場所というのが伝わってきました。
ただ、「夏休みなると子ども連れで大変なことになる」「蛍の夕べのときもすごい人」などハイシーズンの人の多さも知りました。
※写真は東久留米市HPより使用

保谷駅

保谷駅_DSCF5647

保谷電留線があり、電車好きの子どもにはたまらないよねという話になりました。

やすだ農園

農家_やすだ農園

大正時代から約100年続く西東京市のやすだ農園さん。とてもこだわって作っておられ、銀座やフェスなどにも出品されている人気の農家さんだそうです。西東京市には他にも自宅の前や無人販売などしている農家さんもまだまだ多いそうです。

東伏見公園

東伏見公園_DSCF6167

むさしの都立公園の1つで、比較的新しい公園が東伏見公園。写真のような長い滑り台が有名だそうです。他にも調べると、とても広い原っぱがあったり、西武線の電車がよく見える子どもたちに人気のウッドデッキがあったりするようです。
ちなみに滑り台は大人禁止だそうです笑

小金井公園のわんぱく山

小金井公園わんぱく山_補正済_わんぱく山CIMG6002

小金井公園のわんぱく山で昔から遊べ、親子代々で行く遊び場だそうです。学童や小学校の遠足でも頻繁に使われるそうです。つつじの植栽のトンネルがあって、トトロの森っぽくて探検しているようでとても楽しいそうです。
調べてみると、他にもふわふわドームや芝ソリゲレンデ、そしてふわふわドームなどもあるそうです。
そして、遊具以外にもBBQが出来たり、ドッグランあったり、子供用の自転車をレンタルしたりすることもできるそうです。

多摩六都科学館

多摩六都科学館_DSCF0939

多摩六都科学館ですが、単に科学に焦点を当てるだけでなく、地域の文化を科学として残そうとしているとのことでした。写真のように地域に住む魚の環境を再現し、以前には落合川も再現の展示もあったそうです。

多摩六都科学館_DSCF1420

他にもこの地域の地層の模型があり、普段歩いていると平らな地域なのにこんな立体的な地層模型を見て、大人でも驚いたそうです。
また、ジュニアボランティアという制度があるそうで、地域の科学好きな子どもが60人程度いるらしく、会話の中でcommonでジュニアボランティアのお兄さんお姉さんにサイエンスを教えてもらったらいいかもねという話もでました。

多摩六都科学館_DSCF5277

有名レストランのシェフも足を運ぶほど、ハーブで有名なニイクラファームさんと六都科学館とコラボしてハーブのワークショップを行ったりもしているそうです。

他にも・・・
東京大学大学院農学生命科学研究科附属生態調和農学機構の向日葵迷路

東大農場_ひまわり迷路_CIMG2568

東久留米の竹林公園の湧水

東久留米_竹林公園湧水_DSCF4452

などなど、近くにあって子どもの一緒に遊びに行ける場所を、参加者全員で思い出話も交えて話しました。

今回地域の皆様に教えて頂いた場所をcommonの子どもたちと一緒に出掛けていく日が今から待ち遠しくて仕方ないです。

※今回の落合川以外の地域の素敵な写真はFM西東京の廣田さんからご提供頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?