見出し画像

リトリートコースを過ごしてみて_陸前高田市広田町での3週間

2022年 3月21日~4月10日に開催したリトリートコースに参加してくれたはまださんの感想文です🌱

はまだ さん プロフィール
年齢(参加時)23歳
メーカー勤務。
これからの人生の選択と、生きて行く方法に悩みCMCに参加。
現在は自分にあった仕事や生活スタイルを模索している。

3週間のリトリートコースを過ごしてみて、非常に充実した時間を過ごせたと感じました。具体的には自然との関わり方や田舎での暮らし方、わかめ作業などを身を持って体験することができました。

また、広田町内で民泊の体験をさせて頂くことで、東日本大震災での津波の被害を学びました。

広田町では自分自身の挑戦したいことや、やりたいことを応援してくれたり、手伝ってくれる雰囲気があります。
様々なことに興味を持つ私は伸び伸びと3週間を過ごすことができたと感じました。

また、広田町に住む方や移住されてきた方々と夜はご飯を一緒に食べたり、映画を一緒に鑑賞し、実際の移住者の生活や生き方などを体感することもでき、非常に有意義な時間を過ごせたと感じています。

3週間を過ごす間設定されていたカリキュラムや時間設定は非常に考えられたもので、ゆとりのある時間を過ごせたと感じました。特に印象に残っている授業はナチュラルフードクラスとネイチャーダイブです。

ナチュラルフードクラスでは普段気にすることがなかった食品添加物や、有機栽培などの方法について学びながら、みんなで料理をしたことが印象に残っています。
ネイチャーダイブでは自然の中で感覚を研ぎ澄ませることで、自然に近づく方法を体験しました。この他にもストーリーテーリングクラスなど多くの授業を受け、どれも新しい学びがありました。

クラス外ではバックグラウンドの違う仲間と共に共同生活をして、料理や食事などの時間を共有でき、新しい友人ができました。

カリキュラムや、それ以外の時間でも自分自身の考えや感じたことを都度確認する機会を重要としていると感じました。自分自身の考え方や振り返り方を教えてもらうことで、人生の指針を見いだせた気がします。さらに、考えや感じたことについて、対話を通して、自分自身の考えや性格を再確認することができました。

3週間は長いようで短く感じ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、機会があれば、参加したく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?