見出し画像

信じて、今を生きて、

今週のスケジュール。
月から金まで会社員、8:30〜17:00が定時。
月と水の夜は子どもの居場所スタッフ。
土曜はNPOイベント出展、
日曜は朝から夕まで居場所運営。

いま、「これが辛い」みたいなものがない。
本業にしてもNPOにしても、なにもかも私の気持ちとズレがない。これがロジャースの三原則のひとつ、「自己一致」というものだと思う。私の内側と外側がぴたりと隙間なく張り付いている。

行動する上で心に引っかかりを覚えることがないので、ハードスケジュールでも生きてゆける。各場で私は相変わらずけらけら笑い転げている。一緒に頑張るみんなのことがだいすきだ。なんたる幸せ、なんたる満足。

ただし眠い、とにかく眠い。
夜更かしはあまりしない、徹夜なんてもってのほか、昔と比べて特別な早起きも少ない。同じ会社のサラリーマンたちよりよっぽど眠っていると思う。しかし、とにかく、眠い。(湯船に浸かりながらこれを書く今も意識が飛びそうだ)

まだまだやりたいことがある。何度も言葉にしているけれど、噴き上げた好奇心は勝手に水源を止めない。「やりたい」と思う気持ち、ほぼそのままイコールで「やる」に届いてしまう性分だ。さあどうする、どこに押し込む。どうやってキャパシティを拡張する。

ああ眠い、でもやりたい。やっぱり眠い。
「生きている」という実感がある今を、私はとても愛している。余白を埋めてしまわないように、けれど持て余した空間で膝を抱えずに済むように、今この瞬間を信じて前に進みたい。進む!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?