見出し画像

ハッピーバレンタインショコラ

こんにちは😃パン助です🥖

昔からですが、バレンタインが近づいてくると、

チョコ系のパンが増えてきますし、

食べたくなります♪

そして何より、売れます。

世の中そういう、流れを作り出しているからなんですね、

天邪鬼で、流れに乗らないという気持ちも、

わからないではありませんが、

こういう時は、乗ってしまいましょう♪

ということで、

米粉を使い、何かしら出来ないか?考えました。


チョコと米、合うの合わないの?はさておき、

チョコに合うモノは?

やっぱり、

甘酸っぱい、イチゴ🍓や、オレンジ🍊が合います。

使いやすさから言えば、

ドライフルーツ。

レーズン🍇も良いのですが、

比較的、安価に使えるクランベリーをご存知ですか?

赤くて、甘酸っぱいやつです。

ドライクランベリーは、水洗いして戻してあげると、良いです。

赤ワインに漬け込んだらなお良し👌

チョコは、チョコチップで構いません。



で、こんなレシピを考えました🤔


💌「米粉のベリーショコラ」💌

60g入る容器、4個分

米粉  100g
ココアパウダー3g
熱湯  30g
きび砂糖 10g
塩    1g
イースト 1.5g
水   約50g
なたね油 3g
チョコチップ 25g
クランベリー 10g、オレンジピールカット少々


熱湯に注意して、上から準備に混ぜ合わせ、生地が出来たら型に流し込み、
乾かないようにラップを被せ、約30分発酵。
その後、予熱なし170℃で約15分焼成します。

隠し味として、

友人から紹介していただいた、

知る人ぞ知る、

徳島の和三盆液糖をいれました。

材料は、こちら💁‍♂️

画像1


簡単な説明ですいません。
ぜひお試しください。

画像2

発酵前

画像3

焼成後

画像4

ステキな聖バレンタインを🍒👩‍❤️‍👨🎀





この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,464件

ご縁がありましたら、サポートのほどよろしくお願いいたします。感謝申し上げます。