見出し画像

沖縄旅行記④

沖縄最終日。
この日は、夕方の飛行機までの時間で、那覇市内を中心に・・・
首里城~国際通り~ウミカジテラスへ行きました。

朝起きると、雨がぽつぽつ・・・さすがの晴れ女も、力尽きたかなぁと思いながらも、今日は遠出もしない予定なので、チェックアウトまでのんびりしているうちに雨も上がるだろうと信じて、朝ごはんへ。

画像3

食後はのんびりと荷物をまとめたりしてから、11時ころチェックアウト。
バケーションサービス(ヒルトンのタイムシェアプログラム)の営業を受けて、参加するだけでハワイで3泊プレゼントしてくれるというのにつられて東京に戻ったら説明会に参加することをお約束する羽目に・・・笑

ホテルを後にして、沖縄観光ではテッパンの首里城を目指します。テッパンなのに最後の最後にするという・・・
火事の後、復興中の姿を見られるのは今しかないしね。
沖縄はだいたい駐車場は無料だったけど、さすがに那覇市内は、有料です。

画像2
画像3

崩れ落ちてしまったけれど、かろうじて残った瓦などが展示されていたり、工事中の様子も覗き見ることができて、ひそかに工事現場が好きな私としては、こんなエキサイティングな経験はなかなかできないな!と印象深い経験となりました。完成予定は2026年とのこと。その頃にまた来れたらいいな。

画像5

首里城を後にして、那覇の市街地をふらふら~としながら、国際通りを目指して移動。国際通りはお目当てがあるわけではなかったのでクルマでゆっくり見物しながら通り過ぎるだけにしました。修学旅行の学生たちが大勢いるくらいで、観光客はちらほらという感じでした。そのあとは初日にスルーしてしまったウミカジテラスに上陸してみることに。

小腹も減っていたので、軽く何か食べておきたいな、、、ということでお店を見ながら歩いてみると、小さなショップが階段状に飲食店も、お土産屋さんもごちゃまぜ!に立ち並んでいて、楽しめます。


画像6
画像6

最初に通りかかってちょっと気になっていた、サババーガーのお店に、ぐるっと一周回って戻ってきました。
知らずに入ってみたら、元スピードのヒロちゃんのプロデュースしたバーガーが期間限定で出ているとのことで、早速それを選んでみました。
付け合わせは沖縄のお芋のフライ。飲み物もつけて、1500円くらいだったかな・・・?島ラッキョウと沖縄の油みそとクリームチーズを和えたソースは、サバともばっちりマッチしていて、とてもおいしかった!
ドリンクのハイビスカスとベリーのソーダもすっきり&さっぱりしていてとてもおいしい。このお店、かなりアタリです。

店員さんとお話ししていたら東京にも店舗があったらしいのですが、去年ここに移動してきたとのことでした。
ウミカジテラスの海の向こう側には、航空自衛隊の滑走路を見ることができて、ちょうど戦闘機が2機着陸してきたところでした。
飛行機を見るのも大好きなので、テラスでぼんやりと眺めているうちに、気が付けばそろそろ車を返却しに行かないといけない時間となり、名残惜しく感じながら、ウミカジテラスを後にしました。

帰りの飛行機も、またキットカットとコーヒーのサービスがあり、いただいた後はひと眠り。
目が覚めて外を見ると、また富士山が雲の上に頭を出していました。

画像7

なんで富士山を見るとこんなにすがすがしい気持ちになるのか?
頭しか見えないのに、それでも見えると嬉しく感じるのか・・・
フシギですが、行きも帰りも見えたことで、本当に今回はいい旅行だったなぁと思えるわけです。
さらに、そのまま見ていると、だんだんと日没が近づき、もしかしたらダイアモンド富士が見えるのでは?

画像8

そう思って狙っていたのですが、なかなかそうはいかずでした。
それでも沈む夕日は、神々しくて、とても良い旅の締めくくりとなりました。日没の様子は、動画でも撮ったのでyoutubeに挙げておこうと思います。

最後に。
今回の旅行に連れて行ってくれたオットにちょっぴりの感謝を込めて!
(支払いと運転はしてくれたけど、中身は全部私チョイスだから!笑)
まあ、好きなところに連れて行ってくれた!と解釈しておきましょう。
次にこういう旅ができるのはいつになるかな?というか、次はどこへ行こうかもう考え始めてるのですが・・笑!

そして、不思議なくらいお天気にも恵まれて、雨は降ったのに、目的地に着くと止んで晴れてくるということの繰り返しで、持っていた折りたたみ傘は一度も使わずに済みました。
正直自分の晴れ女っぷりが怖いくらいでしたが、感謝して信じるって天気も変えちゃうのかも?と思った旅でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?