【CM-DAY2022】あなたのコンテンツマーケティングは何を解決する?
Content Marketing Academyです。CONTENT MARKETING DAY 2022、本日で開催3日目となりました。イベントも折り返し地点。お見逃し無いよう、少しずつ動画をご視聴ください。
そして本日はコンテンツマーケティングの大御所、株式会社JADEの伊東氏のセッションを紹介したいと思います。
※CONTENT MARKETING DAYってなに?という方は、まずは以下の記事をチェックしてみてください。
コンテンツマーケティングで本当に大事な10のこと
コンテンツマーケティング領域に20年近く携わっている伊東氏。本イベントにも毎年登壇いただいていますが、今年のテーマは「コンテンツマーケティングの常識を疑え」。
例えば、フォロワー数という言葉。フォロワー数が1万人を突破すると「やった!」と感じる方は多いと思います。しかしその捉え方は正しいのでしょうか?
実はソーシャルメディア上のフォロワーは自分たちのサブスクライバーではありません。
企業と人のコミュニケーションは、Twitterというプラットフォームを介して行われます。Twitter上でフォロワー数を何名獲得したとしても、Twitterがサービス終了してしまったら、フォロワーとの関係はその時点で失われます。
つまりTwitterというプラットフォームを使用する以上、コミュニケーションのコントロールはTwitter側が握っているのです。
ソーシャルメディアを活用することも重要ですが、ソーシャルメディア上の数値に依存することは良くないと語ります。メールマガジンやメンバーシップなど、自社がコントロールできる領域にファンを形成することが一番良いと伊東氏は語ります。
本セッションでは、このうに、伊東氏からコンテンツマーケティングに関する様々な問題提起を行います。
・コンテンツマーケティングは記事を制作すること?検索エンジンからトラフィックを得ること?
・コンテンツマーケティングのKPI=PV数?
・戦略を立てるときに必要なのはカスタマージャーニー?
また後半では、オーディエンスを中心としたオーディエンスマーケティングについても、米国のContent Marketing World 2022のセッションを織り交ぜながら紹介いただきます。
コンテンツマーケティングの考え方、常識を見つめなおすことができる30分のセッションです。ぜひご視聴ください!
CM-DAY 2022 予告編はこちら
CM-DAY2022 イベント概要
※イベントは終了いたしました
イベント名:CONTENT MARKETING DAY 2022
日時:2022年12月19日(月)12:00~23日(金)23:59
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前申し込み制)
定員:上限なし
主催:Content Marketing Academy (株式会社 日本SPセンター)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?