見出し画像

【CM-Day Guide 23】HR戦略を知り尽くした快男児! SGグループ株式会社 吉田大輔氏

新年あけましておめでとうございます!Content Marketing Academyの池口です。本日は吉田大輔さんの紹介をしたいと思います!

リクルート,GMO,Indeedまで 。人事・事業戦略に20年以上関わる”CHRO”

吉田さんは、リクルートの求人事業に10年間関わったのち、GMOインターネットグループへ。GMOのネットワーク広告・人事・新規の事業戦略をさらに10年経験し、Indeed Japan 代理店部門の立ち上げ、経営渉外などを経て、今はSGグループ全体の人事戦略と営業副本部長を担当されています。

フリーター生活からリクルート専属求人広告代理の契約社員として社会人デビューし、GMOグループ会社の取締役として事業牽引するようになるも、2009年3月のリーマンショックで事業撤退まで追い込まれてしまいます。ならばと一念発起し、GMOメンバーを率いネット広告(SEO/SEM)を新しく立ち上げ、一気に軌道に乗せていったそうです。

吉田さんの波乱万丈さは登壇者の中でも群を抜いていますね…。ドキュメンタリー化待ったなしの波を感じます。

ちなみにCHROとは吉田さんの自称で

C=ちょっと
H=へんな
R=リクルート
O=おじさん

とのこと。人事・事業戦略領域に20年以上携わってきたHR戦略ノウハウは吉田さんの中で非常に緻密に体系化されています。「人財」という定性的な領域においても、汎用性の高いモデルケースとして完成されていると個人的に感じました。

吉田さんのセッションでは、実際に吉田さんが使っていたHR戦略のフレームワークがたくさん紹介されるので、必見です!


人的資源の最適化を図るHRコンテンツ戦略とは


『採用サイトのネタがない』『忙しすぎて面接しかしていない、時間がない』『社長からとりあえず社内報・オウンドメディアやってくれと言われる』『とりあえずATS』……

とにかく採用の仕事が手いっぱいで、戦略のパートまでなかなか目を配ることができない、という方は人事部門でも多いのではないでしょうか。

吉田さんのセッションでは、これをどのように整理し成果を出すか、社内で再現性を持って出来る実体験を交えて、How Toについて語っていただいています。

例えば、HRの戦略を「社外/社内」に分け、目的を整理していきます。

・社外:事業経営の側面⇒経営資源の獲得・優秀人材の獲得
・社内:組織運営の側面⇒社内の活性化・ミッションなどの価値浸透

自社の成長ステージ/目指す未来とギャップ/解決すべき課題は社外か?社内か?その両方か?など様々な切り口でHRを考えていきます。動画を視聴しながら「自社ではどのステージだろう?」と分析してみましょう!

また吉田さんが10年間使っていたHR戦略のフレームワークや、「採用力」を図る方程式も特別にご紹介いただきます!

本セッションは人事・広報中心の内容ではありますが、HR領域以外のコンテンツ戦略設計者やWebディレクターにも非常に参考になるセッションです!

予告動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?