見出し画像

【CM-DAY 2022】コンテンツマーケティングにおいてのNFTの可能性~NFTバブル、崩壊、そして未来へ~

Content Marketing Academyです。本日は、NFT主力事業とするNUNW社の取締役社長で、UUUMの創業メンバーの一人でもある、レネ氏のセッションを紹介したいと思います。

※CONTENT MARKETING DAYってなに?という方は、まずは以下の記事をチェックしてみてください。

NFT最前線!バブル崩壊?コンテンツをNFT化する必要性はどこにある?

NFTとは、「ものを持つ」概念をデジタル領域にもたらしたもの。デジタル上でNFTとしてモノを購入すると、それは自分の所有物として扱えます。
NBAの名場面動画、Twitterのツイート、キャラのIP権利…。

2021年は、Twitter社の元CEOのJack Dorseyが最初のツイートがNFTとして 3億1500万円で落札されるなど、所謂「NFTブーム」が巻き起こっていました。世界最大のNFTマーケットプレイスであるOpen Seaでは1日で7800万ドルが飛び交っていたそうです。えげつないです。

一方で2022年に入ると一気にNFTブームが下火に。Open Seaの流入額は99%減と、目に見えてトレードのボリュームが減っていきました。

ではNFTはこのままブームの一つとして忘れ去られるのか?

レネ氏は、まだ答えが出ていないとしつつも、NFTはコンテンツマーケティングの中で重要な役割を果たす可能性があるとレネ氏は語ります。

例えば、Twitterツイートの落札に代表されるような投機・アート目的として使われていたNFTでしたが、これからのNFTは投機ではなく「人生のあらゆる体験を残すための証明書」になるとのこと。

NFT=仮想通貨という表面的な解釈には乗っからず、コンテンツマーケティングでなぜNFTが重要な役割を果たすのか、いくつかの事例を上げながらセッションで紹介します。

NFTは「ブランドにおけるファン醸成の新たな装置」。レネ氏のNFT観は、米国のCONTENT MARKETING INSTITUTEが発信する主張にも通ずるところがあると個人的に感じました。

・巷で聞くNFTっていったい何なの?という方
・コンテンツマーケティングのトレンドや事例を知りたい方
・NFTのブームと現在について知りたい方

という方はぜひ視聴をお勧めします!重たい専門用語は出てこないので、NFT全く知らないよ、という方でもサクッと聞ける内容になっています。

関西風の日本語で繰り広げられるNFTワールド、ぜひご視聴ください!

【CM-DAY 2022】予告編はこちら

CM-DAY2022 イベント概要

※イベントは終了いたしました

イベント名:CONTENT MARKETING DAY 2022
日時:2022年12月19日(月)12:00~23日(金)23:59
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前申し込み制) 
定員:上限なし
主催:Content Marketing Academy (株式会社 日本SPセンター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?