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アバター制作部

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アバター制作に関するnoteをまとめます
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#cluster

Part2.clusterアバターをつくろう

clusterのロビーやイベントを訪れたときに周囲を見渡すと、個性的なアバターさん達を大勢見かけます。みんなどうやって変身してるんだろう?と、きっと興味が沸いてくるはずです。 clusterでは、『オフィシャルアバター』や『カスタムアバター』を設定して、シチュエーションや気分によって複数のアバターを使い分けることができます!パート2では、私のいままでのアバター移り変わりをご紹介しつつ設定手順がわかるリンクページをご紹介していきます。 【LEVEL1】clusterのオフィ

clusterで座るとVRoidのスカートがめくれる問題の対処法

VRoidで自作したモデルや、購入したVRoid製のモデルでclusterのイスに座ったら、スカートが異常にめくれて残念な思いをしていませんか? この問題について検索したところ、解決方法を記載してくださっている方がいました!情報公開してくださり感謝です。 この通りにやってみたところ改善したので、要点をまとめていきたいと思います。 ※Unityにモデルを入れる手順は割愛いたします。 手順 Unityのヒエラルキーで、モデルの「secondary」という階層をクリック ↓

アバターをVRM形式にしてClusterにアップロードするための手順書 for VRChatユーザー

アバターをVRChatナイズされた状態からClusterにアップロードできる状態に持っていくための分かりやすい手順書が無かったので綴っておきます。 0.使用したもの ・Unity 2019.4.31f1 ・UniVRM v0.99.0 ・Mtoon shader(UniVRMに同梱) 1.アバターをPrefab化してUnitypackageにする アバターをhierarchyからassetにドラッグしてPrefab化します。 Unitypackageとしてエクスポー

メタバースで使える!どうぶつアバターを作ってみよう【Zoo Studioレビュー】

みなさん初めましてバーチャル可愛いちびっこ大好きミッコちゃんです。 先日、Zoo Studioというアバター作成ソフトを発見しました。 誰でも簡単にかわいい動物のVRMアバターを作成できるソフトです! 日本語の解説ページが見つからなかったので簡単に使い方を書くことにしました。 海外製ソフトなので怖い気もしますが ※チュートリアル動画(記事公開後に)公式の動画解説を見つけました。 動画で詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。 Zoo StudioをダウンロードするZoo

【VRM】動くオブジェクトの仕組み

本記事では自分がアバターで使用している 動くオブジェクトの仕組みについて解説していきます。 解説対象今回は、アバターマーケットで販売予定の PartyOKAMEを元に解説していきます。 UVスクロールについて先にネタバラシをすると、動くオブジェクトは VRMのシェーダーであるMToonのUVスクロール という機能を使っています。 UVスクロールとは、名前の通りUVをスクロールする機能で、 MToonのマテリアルのAutoAnimationの項目に スクロール速度の設定が

絵心0でもVRoidアバターは簡単に作れた話(髪も、服も、全部既存のもの使えばと注釈がつく)

別に講座記事ではないですVRoidアバターづくり思ったより簡単よって話 (髪も、服も、全部既存のもの使えば) VRoidで簡単にアバター作れる 着替えができるアバターが欲しい…となるとVRoidか? でも絵心ないし…と思っていたが 髪も服も自作しようとするから難しいのであって 自分で作る必要ないよね?売ってるし何なら無料でたくさんあるんだから! どうせ絵なんかかけないし髪型1から作るとかできないんだから パラメーターやテクスチャの組み合わせで全然別物になるよ という経緯で作

【cluster】VRMアバターの大きさを変更する方法(巨大化・縮小化)

こんにちは、Linxです。今回は、主にcluster向けにVRMアバターの大きさを変更する方法を紹介します。 なぜ巨大化したアバターを用意しようと思ったのか? 以前から、clusterで普段使っているアバターを4倍に拡大したものを使っていたのですが、フルトラ(6点トラッキング)ではキャリブレーションがうまくいかず腰が曲がったような状態になってしまうため、巨大アバターの使用はデスクトップの時に留めていました。 ところがいつの間にかキャリブレーションの仕様が変わっていたようで

再生

新しいアバターをつくったよ

3月はずっとお祭り気分です。 cluster大加速祭2021だから、新しいアバターを作りました。 今日だけで12時間以上blender触っていたよ、楽しかったよ

clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法

【2022年2月21日追記】現在clusterでの画質制限は大幅に緩和されたため、本記事で紹介する方法は意味がなくなりました。何かしら別の理由があって手動でマテリアル分割を行いたいときの参考程度にご利用ください。 こんにちは、Linxです。今回は「clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法」について解説したいと思います。 なぜ必要なのか?VRoidから出力したVRMをclusterにアップロードすると、著しく服の画質が悪い場合があります。なぜ画質が悪

アバターを造るクリエイターのみなさまへ

要約:出展無料、販売手数料なし、振り込み手数料もクラスター負担な大加速祭のアバターマーケットで、作成したアバターを販売していっしょにイベントの場をみなさまのアバターで盛り上げてもらえませんか?という熱のこもったお誘いの記事です。 こんにちは、クリエイターコミュニティチームの北村です。clusterでは3月26日から3日間にわたって行われる大イベント大加速祭2021にむけて毎日ダッシュをするかのようにせっせと準備を進めております。 まずは簡単にわたしたちの紹介を。クラスター

VRoid(0.12.1)で作られたモデルを、clusterへアバターとして登録する手順

この記事が参考になる方 ・VRoidでモデルを作ったので、さっそくclusterへアバター登録したい方 ・(BlenderとかUnityとか気になるけれど、)とりあえずVRoidのモデルをclusterへアバター登録したい方 詳細はqiitaの方でご覧ください技術記事は主にqiitaで書いていますが、noteには、clusterで活動されている方も多数おられますので、qiitaで書いた記事をリンクとして共有します。 VRoid(0.12.1)で作られたモデルを、clust

cluster用のVRM調整ツールを作ったついでにVRoidFFのランウェイに出てみた話

VRoidFF、参加してませんでした当店、一応は衣装屋なんですよね。 プログラマー?ちがいますよ?「ドリルの穴が欲しい」と思ったらいつの間にかドリルを作ってただけですよ? ただ、衣装制作とか手が追いつかないくらいに自分の時間がプログラムの開発と保守に追われていたというのは事実です。ソフトウェアのメンテとかもやりたかったのもあるし、年末年始は色々イベントが重なっていることもあって、VRoidFFは最初は気にも止めていませんでした。基本マイペースです。 clusterでテク

VRMでUnity/Blenderを使わないノーマル(法線)マッピング

古くから3D CG界隈では面の凸凹や材質を定義するのにバンプマッピングと言う手法が用いられてきましたが、VRoidの出力データを見るとおへその陥没とかもよくみるとこれが使われています。Unity/Blender使ってあれこれやるのは大掛かりなので、そこまでやらなくてもできるバンプマッピングの方法について紹介します。 cluster用と謳いつつも多用途に使えるテクスチャ差し替え・リサイズ用ツールclusterはテクスチャのサイズ制限が特に厳しくて、細かい模様が破綻しがちなので

Unityだけで面白アバター改変 for cluster

clusterユーザーと加速する非公式 Advent Calendar 2020の13日目の記事になります。 Unityだけで簡単にVRMアバターを改変する方法について解説します。clusterアバター向けの記事になります。 今回はこのアバターを使って改変していきます。 使用するUniVRMバージョンUniVRM v0.61.1を推奨します。v0.62.0ではエクスポート時にTポーズが強制されるので今回使用しません。 大きさを変えるarmature(ルートボーン)のS