アバター制作部

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【活動報告】ゆるくらげビートでClusterデビューしました!21.6.25【紫吹真雪】

【活動報告】ゆるくらげビートでClusterデビューしました!21.6.25【紫吹真雪】

おはーもにか!ハーモニカVtuberの紫吹真雪です。 更新できなかった、前月の活動報告です! 6.25 ゆるくらげビートというクラスターで定期開催される音楽イベントのゆるいバージョンに出演させていただきました! 初めてのVR系イベント参加です! 動画はこちら: 紫吹は、海をテーマとした曲で探したところ、 カバー曲、TSUNAMIを演奏。 また、6月初頭のSHOWROOMで開催されているイベント用に作っていただいた新曲(タイトル未定)も披露しました。 アバターについ

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clusterのノウハウ適当にまとめ

clusterのノウハウ適当にまとめ

DW164が使ってるテクニック、ノウハウをありがたく教えてやる記事です。 気が向いたらコラムをどんどん追加していきます アバターについて ・UniVRMでTポーズに変形してはいけない  VRMアバターはTポーズ(手を真横に伸ばしたポーズ)固定ということでUniVRMには標準でTポーズに矯正してくれる機能が搭載されています。 一見ありがたい機能に見えてなかなかクセのある代物、Aスタンス(手を斜め下に自然に伸ばしたポーズ)のモデルを矯正する際に特に注意が必要なので画像付きで

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絵心0でもVRoidアバターは簡単に作れた話(髪も、服も、全部既存のもの使えばと注釈がつく)

絵心0でもVRoidアバターは簡単に作れた話(髪も、服も、全部既存のもの使えばと注釈がつく)

別に講座記事ではないです VRoidアバターづくり思ったより簡単よって話 (髪も、服も、全部既存のもの使えば) VRoidで簡単にアバター作れる 着替えができるアバターが欲しい…となるとVRoidか? でも絵心ないし…と思っていたが 髪も服も自作しようとするから難しいのであって 自分で作る必要ないよね?売ってるし何なら無料でたくさんあるんだから! どうせ絵なんかかけないし髪型1から作るとかできないんだから パラメーターやテクスチャの組み合わせで全然別物になるよ という経

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【cluster】VRMアバターの大きさを変更する方法(巨大化・縮小化)

【cluster】VRMアバターの大きさを変更する方法(巨大化・縮小化)

こんにちは、Linxです。今回は、主にcluster向けにVRMアバターの大きさを変更する方法を紹介します。 なぜ巨大化したアバターを用意しようと思ったのか? 以前から、clusterで普段使っているアバターを4倍に拡大したものを使っていたのですが、フルトラ(6点トラッキング)ではキャリブレーションがうまくいかず腰が曲がったような状態になってしまうため、巨大アバターの使用はデスクトップの時に留めていました。 ところがいつの間にかキャリブレーションの仕様が変わっていたよう

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新しいアバターをつくったよ
再生

新しいアバターをつくったよ

3月はずっとお祭り気分です。 cluster大加速祭2021だから、新しいアバターを作りました。 今日だけで12時間以上blender触っていたよ、楽しかったよ

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clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法

clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法

こんにちは、Linxです。今回は「clusterでVRoidアバターを使う際の画質を向上させる方法」について解説したいと思います。 なぜ必要なのか? VRoidから出力したVRMをclusterにアップロードすると、著しく服の画質が悪い場合があります。なぜ画質が悪いかというと、clusterでは負荷軽減のためテクスチャ解像度が512×512pxまで制限されてしまうからです(イベントスタッフのみ2048×2048px)。さらにVRoidアバターの場合、テクスチャがアトラス化

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アバターを造るクリエイターのみなさまへ

アバターを造るクリエイターのみなさまへ

要約:出展無料、販売手数料なし、振り込み手数料もクラスター負担な大加速祭のアバターマーケットで、作成したアバターを販売していっしょにイベントの場をみなさまのアバターで盛り上げてもらえませんか?という熱のこもったお誘いの記事です。 こんにちは、クリエイターコミュニティチームの北村です。clusterでは3月26日から3日間にわたって行われる大イベント大加速祭2021にむけて毎日ダッシュをするかのようにせっせと準備を進めております。 まずは簡単にわたしたちの紹介を。クラスター

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VRoid(0.12.1)で作られたモデルを、clusterへアバターとして登録する手順

VRoid(0.12.1)で作られたモデルを、clusterへアバターとして登録する手順

この記事が参考になる方 ・VRoidでモデルを作ったので、さっそくclusterへアバター登録したい方 ・(BlenderとかUnityとか気になるけれど、)とりあえずVRoidのモデルをclusterへアバター登録したい方 詳細はqiitaの方でご覧ください 技術記事は主にqiitaで書いていますが、noteには、clusterで活動されている方も多数おられますので、qiitaで書いた記事をリンクとして共有します。 VRoid(0.12.1)で作られたモデルを、cl

cluster用のVRM調整ツールを作ったついでにVRoidFFのランウェイに出てみた話

cluster用のVRM調整ツールを作ったついでにVRoidFFのランウェイに出てみた話

VRoidFF、参加してませんでした 当店、一応は衣装屋なんですよね。 プログラマー?ちがいますよ?「ドリルの穴が欲しい」と思ったらいつの間にかドリルを作ってただけですよ? ただ、衣装制作とか手が追いつかないくらいに自分の時間がプログラムの開発と保守に追われていたというのは事実です。ソフトウェアのメンテとかもやりたかったのもあるし、年末年始は色々イベントが重なっていることもあって、VRoidFFは最初は気にも止めていませんでした。基本マイペースです。 clusterで

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VRMでUnity/Blenderを使わないノーマル(法線)マッピング

VRMでUnity/Blenderを使わないノーマル(法線)マッピング

古くから3D CG界隈では面の凸凹や材質を定義するのにバンプマッピングと言う手法が用いられてきましたが、VRoidの出力データを見るとおへその陥没とかもよくみるとこれが使われています。Unity/Blender使ってあれこれやるのは大掛かりなので、そこまでやらなくてもできるバンプマッピングの方法について紹介します。 cluster用と謳いつつも多用途に使えるテクスチャ差し替え・リサイズ用ツール clusterはテクスチャのサイズ制限が特に厳しくて、細かい模様が破綻しがちな

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