見出し画像

落ち込んだときに聴く曲、松・竹・梅

SA@Clumsy40代です!
闇落ちしそうなとき、踏みとどまるために、聴く曲・口ずさむ曲があります。

段階があります。

・本当に落ち込んだとき。渦中の時
DREAMS COME TRUE「朝がまた来る」
拝聴して涙を流します(笑)。涙流すと少しすっきりします。

・ほんの少しだけ、前向きな気持ちが芽生えてきたとき
DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」
B’z「Wonderful Opportunity」
ちょっと頑張ろうと思います。

・だいぶ気持ちが上向いてきたとき
B’z「Easy Come, Easy Go!」
B’z「love me, I love you」
DREAMS COME TRUE「何度でも」
頑張る気持ちを途絶えさえないように。ここまで来たら、かなり回復した状態です。

段階が結構大事で、渦中の時はちょっとでも前向きな曲はしんどいし、回復してきたら渦中の曲を聴くとそのときの気持ちがよみがえるので危険な場合があります。

そのときどきで他の方の歌を聴くこともありますが、てっぱんはドリカムとB'zです(世代ですね~)。

みなさまの頑張るソングはなんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?