見出し画像

9/25 日記

7時起床。二度寝。8時起床。都会へ向かう両親を寝ぼけながら見送る。まだ自分の出発時間までは余裕がある。

支度して風呂に行く。掃除が終わったばかりのようで、湯が足首くらいの高さまでしかない。源泉前に陣取る。上から下まで洗う。人生の垢までは落ちない。

体を拭いて風呂を後にする。帰宅して支度を済ませる。

自転車を漕いで駅まで。今日も小学校では体育祭の練習をしている。コンビニで水とおにぎりを買う。

電車に乗る。黄色い2両編成。無人駅、有人駅、無人駅、無人駅…。まばらな乗客。自社広告が申し訳程度にぶら下がっている。震度1くらいの横揺れ。この路線の名物。揺れに集中してしまうと酔う。終点に着く。

少し乗り換えの電車まで時間はある。一旦改札を出る。やっぱり入り直す。少し早めに現地に着いておくことにする。

少し待って、乗り換え電車にお邪魔する。この線路は熊本に続いているらしい。3駅分ほど降りるのをスキップして到着。

何も無い。いや失礼。民家はある。人が住んでいそうなものから蔦が絡み倒した廃墟まである。最低限の駅舎。待合室。もちろん無人。ICカードリーダーが出入り口に立ちはだかっている。

民家群を抜ける。大きな道に出る。ああ、良いなぁ。ロードサイド。コンビニ、スーパーマーケット、飲食店などが間隔を空けて点在している。遠くには青々とした山々も見える。空も広い。スコーンと開けている。気持ちが良い。少し歩く。

インド料理屋でランチを済ませて本日のメインイベントへ。住宅街を歩く。昔ながらの駄菓子屋兼雑貨屋の前のベンチで時間をつぶす。定休日。ビニル袋詰めされたソフビ人形と目が合う。

発達障害者支援センター。綺麗な戸建て。案内されて面談部屋へ。お茶が出てくる。

現状報告と相談と時々雑談と。尻軽中年の戯言に、大変辛抱強く向き合って聞いていただいた。「できることをやる」「生活の為に堪える胆力」「壁を乗り越える為の夢や希望や目標を持つ」「白黒思考を乗り越える」あたりが印象に残っている。次の相談予約は取らず。一旦持ち帰って奮闘してみよう。また相談するネタが貯まったら改めてよろしくお願いします。

「まぁ、引き続きやっていくしかないよねぇ〜」を噛み締めながらテクテク駅に向かう。少し日が低くなってきた。

駅に着く。大量の高校生に揉まれながら黄色い列車になだれ込む。隅っこで小さく縮こまっている内に目的地に着く。甘味摂るか、あるいは…。

「ハッピーアワーがあるじゃない…。」

そうだ。絶対美味い。間違いない。とても渇いている。駅構内の韓国料理屋に吸い込まれる。

生ビール小を流し込む。圧倒的な勝利。キムチ3種盛。美味い。レモンサワー。ハイボール。マッコリ。アタマパッパラパーアワー。マッコリは肉に合うという天啓を得てチーズタッカルビ。その間、アルコールの補給は抜かりなく。気持ちが良い。電車出発15分前に店を出る。

帰宅ラッシュ。1時間に1本程度。ワンマン2両編成。労働者と学生が詰め込まれていく。終点まで半分過ぎた時点で6割は降りている。そんなもんだ。

今日もふと思い立って無人駅、韓国料理屋、帰りの電車、そして帰宅した自宅でそれぞれコツコツ本日分の日記を書き認めている。さて終わりが見えてきた。

明日は朝の散歩、筋トレ、WEB面談、勉強と読書ができたら万々歳である。この後、雑談1時間1本勝負を終えたら、歯を磨いて寝る。後頭部に残った酒はミネラルウォーターで飲み流そう。

今日も中々悪くない1日だった。
明日も良い日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?