見出し画像

#0001 人生でやりたいことってなんだろう


毎日(実際には数日遅れが多い)聞いているVoicyの木下斉さんの配信で人生は逆算して生きていこうというものがありました

自分にあてはめたらどんな感じか気になったのでいい機会なので書き出してみようかと思います。

自分のやりたいことって何か?

このVoicyを聞いて改めて考えてみましたが私の場合、やりたいことは「あまりない」というのが実感です。
唯一昔からやりたいなと思っていることは「青ヶ島に行く」ということでした。
青ヶ島というのは伊豆諸島の最南端にある孤島で一応は東京都に属するらしいのですが交通の便が悪く「神のご加護がないと行けない島」とも言われているそうです。
かなり地形が特異で島全体が火山になっておりこの地形を自分の目で見てみたいというのを昔から思っていました。
あとは名産の焼酎を飲んでみたいというのもあります(笑)

まとまった時間がないと行けないためにサラリーマンかつ子供が小さい現在の私では難易度が高いと思い、定年後かなぁとぼんやり考えていました。

結構やりたいことをやってきたのかも

青ヶ島訪問はずっと思ってきたのですぐに思いついたのですが、それ以外がなかなか思いつかない。もしかしたら自分はやりたいことをやれてきた人生なのかもと思ってきました。

考えてみたらライブハウスにハマった時には見たいライブがあれば京都、大阪をはじめ九州や四国まで行ってライブを見て飲んで帰ってくる。
イベントについても自分でやりたいと思ってからすぐに動き出し1年後には1回目のイベントを開催していたし。

転職して東京から地元に戻ってきた際に「東京からよく戻ってきたね」とか言われましたが自分としては「やりたいこと全部やったから特に未練とかない」って胸を張って言っていました。

木下さんの言われている逆算というようなことはあまりできていないかもしれませんが、やりたいと思ったことは即実行をしていることでこのように言えているのだと思います。
そのおかげで地元に戻ってきて結婚、出産とライフステージが変わっても、あまり「定年後これをやろう」とかがないのかもしれません。

子供と一緒にやっていきたいこと

最近は、子供が生まれて自分のやりたことというよりも子供と一緒にやっていきたいことが色々と出てきたように思います。
木下さんも言われていましたが子供が親と行動してくれるリミットは15歳ぐらい。私としては12歳ぐらいになると自分の世界ができてくるのであまり邪魔をしたくないと思っていますので12歳(小学生卒業)ぐらいまでには色々やっていきたいです。

せっかくなのでこの機会に子供と一緒にやっていきたいことを書いていきます。

  1. 海外旅行
    私自身、海外旅行は中学生の時に行ったカナダのホームステイだけです。その時は、海外での食が合わず(お米が食べられないのが苦痛)でなんだか「もう海外はいいや」と思ってしまったためにそっからは海外は避けてしまっています。
    しかし、このグローバル社会において海外を見ないというのは大きなマイナスでしかないです。子供と一緒に色々な見識を増やしていくために海外旅行にはぜひ行きたいです。

  2. 海外語学留学
    これも木下さんの影響ですが海外の語学留学というのをやってみたくなりました。
    海外は避けていることもあり英語についてもまったく話ができません。仕事でも英文の書類を読む機会も多いですがすべて自動翻訳頼り。これでは仕事の効率は上がりません。
    自分の英語スキルを身に着けるのと同時に子供にもこのような体験を是非させたいです。

  3. 子供と一緒に習い事
    子供には好きことの習い事をさせようと思っていますがその習い事を私も受けてみようと思っています。

    全く知らない世界に子供と一緒に飛び込んでみて子供と同じ目線に立つことで見えてくるものがなにかあるんじゃないかと思っています。

    今2歳の双子は小さい時から太鼓がずっと好きなので和太鼓教室でもいいですし他に興味が出ているようならそれでもいい。
    新しいことにチャレンジする理由を子供に作ってもらうというのも面白いかなと 笑。

こうやって上げてみると、やっぱりライフステージが変わるとやりたことも変わってきますね。
大事なことは「即実行」
これからもこれを心がけてやっていきたいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?