見出し画像

4月①奈良 宮滝~吉野 歴史と桜の道

4月最初のお出かけは、4/7奈良吉野桜のお花見を兼ねたハイキング。桜のエリアより東側にある宮滝エリアから吉野川を渡り喜佐谷川沿いの森林セラピーロード「吉野・宮滝万葉の道」を通り上千本、中千本を目指すコース。まず吉野歴史資料館を見学後、準備体操を終え約60名で10時頃スタート。

宮滝遺跡

吉野宮の跡地。壬申の乱の始まりの場所でもあり、「万葉集」の和歌が詠まれた場所として知られています。(吉野資料館内案内より)

吉野宮跡地

夢のわだ

象の小川(後述)から吉野川に水が流れ出るところが「わだ」=。万葉人の句はこの淵を詠んだ句も多いそうです。水の色がキレイ。

吉野川にかかる柴橋から

桜木神社

「夢のわだ」から喜佐谷川沿いに曲がるとすぐに見えてくる神社。創建は645~650年。大化の改新だ!!

杉の御神木
象の小川(喜佐谷川)にかかる橋を渡った向こうに鳥居
画像中央の背の高い杉が御神木

象の小川(きさのおがわ)

大伴旅人さんが60歳を超えて詠んだ句がココロに染みます💕
「わが生命も常にはあらぬか昔見し象の小川を行きて見むため」

.

高滝

清流のせせらぎを聞きながら、まっすぐに伸びる杉木立ちの中を歩く。

高滝
左は上千本、右は如意輪寺

如意輪寺方面に進み稚児松地蔵を通る。その後かなり滑りやすい急な下りが続きロープに捕まって下りる。

如意輪寺

山道を下りてくるトイレのある広場。春風の桜吹雪の中、昼食休憩。その後さらに下って如意輪寺へ。

如意輪堂

後醍醐天皇塔尾陵

この階段の上に御陵。手を合わせてきました。

上千本

如意輪寺から上千本方面へまた上り山沿いを歩く。
ツボミ、満開、散り始め?が混在しているけどキレイ🌸

上千本

竹林院

山道からようやくアスファルトの道。ここから自由行動で竹林院に入る。

竹林院
群芳園

吉水神社 一目千本

勝手神社跡前からすごい人込み。ここからぶらぶら下りる。

一目千本

下千本

七曲り坂 下千本
みつまたも満開
YAMAP

この時期、各寺院で特別御開帳などが開催されていたけど、昨年世界遺産に登録されている寺社はすべて参詣したので、今回は集合時間の関係もありぶらぶらくだることに。葛団子🍡も美味しかった。


昨年4/2に吉野を訪れた際、今年一番の見ごろとニュースになっていた。今年も昨年同様に空撮用のヘリコプターが飛んでいたから、もしやと思っていたら、やっぱり・・。
桜の開花は年々早まる傾向にあったはずだけど??
2年連続見ごろの最高の吉野桜を愛でられて幸せ💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?