見出し画像

ご褒美の話

こんにちは。
暑いですね。
暑いと勉強も捗らず、アイスとか食べたくなりますよね。
さて、今回は勉強のご褒美の話です。

まず、1時間もあれば終わりうることをしましょう。
スイーツ食いに行くとか、ライブ行くとか。
ここで骨太ゲームソフト1本買うとかした日には生活崩壊まったなしです。
少なくとも100時間は取られると思うので。
すぐ終わることをして、すぐ勉強に戻れるようにしましょう。

自分の場合はテスト終わりとか限ることなく気が乗ったらおやつとかを買っていました。
テストや模試の終わりというと、1,2年生のうちは「勉強以外の活動の再開」としてもいいのですが、いざ受験期となると「勉強、再び」となってご褒美どころではなくなります。
となるとストレスがたまりますね。
分かりますよ。
1,2年のうちもテスト終わったら大方行事とか部活だったのでこういったご褒美はテスト関係なかった記憶があります。
うーん。
忘れちゃった。
受験期は放課後の午後4時半くらいにおやつの時間を設けていました。
僕は。
こうすることでお腹を満たし、そして精神衛生も満たしていました。
ダメな受験生ですね。
また、学校が閉鎖される時間になった後BOOKOFFに行ってた記憶さえあります。ダメですね。
うーん。
ここまでくると「精神安定剤」ではないですか?
ご褒美ではなく。
ただ、精神が荒まないようにすることは大いに大事で、極わずかの楽しみ(勉強も楽しみという方はいると思いますが)を潰さないことがモチベーションの安定につながります。

他の意見は↓


clue zemi の詳細・お問い合わせは↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?