見出し画像

田村誠志弁護士(あしたば法律事務所)による感想。Club Q 勉強会 「犯罪学者と語り合う Vol.4「シリーズ:少年法改正の問題点を理解する(3/全5回)」ー第3回「保護観察制度:更生の意味を考える」ー(2021-08-28)」はいかがでしたか?

「感想」

※今回は、田村誠志弁護士(あしたば法律事務所)による感想です。

----------------------------------------------

8月28日の講義も大変勉強になりました。

Yasuhiro Maruyama 先生、Mai さん、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

8月28日のテーマは保護観察です。

刑務所を満期前に仮釈放された人や、少年審判で保護観察処分を受けた未成年などが保護観察の対象となります。

保護観察制度については、法学部スペースでも紹介しましたので概要はそちらをご覧いただければと思いますが、保護観察官さんや保護司さんが、指導や支援をしながら、犯罪や非行をした人の更生更正ではない!)のためサポートをするのです。

先日の講義では、指導(遵守事項の確認や薬物検査など)の方が支援(仕事の確保など)よりも効果が見えやすいといったデータの話や、昔の仮釈放率が高かったのは社会の関心が低かったり戦後すぐの社会状況に同情すべき点があったりという事情があったのではないかという歴史の話など、多くの有益なお話を聞くことができました。

また、保護観察官さんや保護司さんは、良かれと思って指導をするわけですが、それが自分たちの思う(定型的な?)理想の社会復帰を強いていることになってはいないかという問題にも触れられました。その人その人にとってのあるべき社会復帰があるわけですよね。一定の類型化はあり得るのだと思いますが、定型に押し込むことは本人のためになりませんね。

犯罪は我々の向こう側にあるわけではないので、保護観察官さんや保護司さんや法律家や犯罪学者といった一部の関係者だけが考えていても不十分なのですが、講義では帰住先のサポートをしてくれる福祉関係者さんや、犯罪学を勉強しつつ元非行少年のサポートを続ける学生さんなど、色々な方が犯罪やそれがある社会をよりよくしようと動いてくださっていることが分かり、素直に感動しました。

次回のオン会はついに少年法に入ります。9月11日(土)20:00からです。少年法がなぜ犯罪(非行)をした少年であっても保護しようとしているのか。成人と同じように刑罰を与えてほしいと考えている方にも、広くご参加いただければ嬉しいです。

----------------------------------------------

田村誠志弁護士が参加した会はコチラです。毎月の開催です。

「ClubQからのコメント」

田村先生、今回も学びと感動の多い会でした。ありがとうございました。

丸山先生のお話は毎回、私にとって知らない事ばかりですが、田村先生の追加の説明や合いの手(笑)、弁護士としての実務・実体験などのお話のおかげで、毎回とても理解が深まります。

守秘義務を厳守して語る姿はさすがですよね!

ClubQのどの会でも同じですが、今回も、勉強会の中で参加者の方お一人お一人もかなり重要な役割を持っているんだなぁと思いながら聴いておりました。

そして「協力雇用主の稼働の少なさ」やボランティアにかなり頼っているという事実は、社会から見て見ぬフリをされているからなのだろうか?と疑問を持ちました。

しかしそう言っている私も、犯罪学の勉強会の直前に間に合うように書籍を読み、勉強会の翌日にはまた日常に戻ってしまいます。だからこそ、勉強会には継続して参加して考える機会を自分自身に与え続けようと思いました。

とにかく集まる方々が素晴らしいので、私の心も洗われるようです。

ところで…
今後、参加して下さった皆様の感想をClubQオンライン勉強会♡|note にもまとめようと思っています。田村先生のこの回答も載せさせてもらっても良いでしょうか?

少しずつしか作業できないので、気長な話になりますがご検討よろしくお願いいたします。

田村誠志弁護士からの返答」

チャットはテレビの副音声みたいに適当なことをしゃべっても良いかと勘違いしています。すみません!

今回の参加者さんは、犯罪や保護観察を「自分ごと」としてとらえられている方が多くて、実りが多かったです。

次回の少年法も、Maiさんの負担が少しでも減るように有益なタイアップ企画を考えます。

----------------------------------------------

田村先生、ありがとうございました。ClubQの今後の開催予定はコチラです。

https://peatix.com/group/10403533/events

投稿日:2021/09/03

興味を持って下さってありがとうございます♡ だけど...そのお気持ちだけでじゅうぶん嬉しいです。 サポートよりもぜひ一度、「ClubQオンライン勉強会」にお越し下さい♡