見出し画像

【オランダ・フォンティス応用科学大学】 留学日記🇳🇱 オランダでの生活🇳🇱

こんにちは!Ryomaです。今回はオランダでの留学生活について紹介します🇳🇱 今回のテーマは「オランダでの生活」です!ぜひ最後まで読んで下さい!


11月18日現在

オランダでの生活


現在、オランダ・フォンティス応用科学大学に留学中の3回生今村純人といいます!今回は初海外、初一人暮らしの男子学生がオランダに来て二ヶ月が過ぎて、持ってきた方がよかったものや体験したこと、印象が特に強かったものをいくつか紹介できたらなと思います。

持って行くべきもの


まずは持ってきた方が良かったなと思ったこと。調味料は日本の約3倍はしますがこっちで揃えることができますので、たくさんは持ってこなくていいかもです。ただ文房具だけは!!!!多めに持ってきておいた方がいいです。こっちのペンはかなりインク詰まりがひどかったり、スティックのりは粘着力が弱い割に高いので…、あとはサランラップ。こっちでも普通に売っているのですが、日本のものに比べて広げにくかったり粘着力が弱かったりと使うたびに日本の製品の良さがわかります。

体験したこと

次に体験したことですが、あまりに多過ぎてまとめきれませんので、二つに絞ってお話ししていきます。一つ目は電車についてです。日本とあまり変わらないと思っていたのですが、全く違っていました。電車賃は日本と比べてかなり高いです。支払い方法は現金又はカードの二つで、空港に着いてアムステルダムから私の住んでいる街・フェンローまでで約3200円。時間にして約2時間半。遠いし高い!!オランダ暮らしが始まって二ヶ月が経ちましたが、アムステルダム観光の前にフランス・ドイツ・ベルギーの3カ国を観光しました。どうしてもこんなに高かったら、他の国を観光したくなりますよね。

電車賃が日本より高いのは驚き!

人間関係

 フェンローでの生活ですが、やはり初めはホームシックにルームメイトのカルチャーショックが重なり、苦しい時期もありましたが、今は日本にいた頃とあまり変わらない感じで気楽に過ごせています。友達もたくさんできて毎日が楽しいです。それに加え、フォンティス応用科学大学ではほぼ毎週、イベントが開かれていますので、週を重ねるごとに友達が増えていっています。もうすぐサッカーのワールドカップが開かれますが、日本vsスペインの試合を一緒に観戦しようとも話しています。その中でも、やはりアジア人同士で集まることが多いなと感じています。実際、韓国人とはご飯を食べにいったり、パーティーに参加したりと一番仲良くなっています。

横のつながりは大切ですね!🤝🏼


オランダのお寿司🍣

最後にオランダの寿司についてです。先日、日本人グループと韓国人数名で初めてオランダに来て寿司の食べ放題に行ってきました。一人35ユーロ(約5000円)で、寿司だけじゃなく、揚げ物も食べ放題なのですが、やっっっっっっぱり高い!普通のスーパーでも寿司6貫で10ユーロ(約1500円)もしますので、こっちでは安い類になるのかな?ただ、レストランの水ですら300円ほどしますので、結果かなり高くなります。ネタですが、マグロをはじめ、サーモン、軍艦もありましたが、やっぱり外国。オリジナルの寿司もありました。その中でもマンゴー寿司とバナナ寿司のフルーツ寿司が印象に残っています。興味本心で食べてみましたが、口の中でしゃりと果物が分離されてぶっちゃけ美味しくなかったです。

美味しそうなお寿司🍣!!!


また現地の様子をお届けするので是非いいね&フォローよろしくお願いします!
今回はRyomaがお送りしました!それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?