見出し画像

【開催レポート】熱海こども起業塾・第3回講座「プレゼンしてみよう+ブラッシュアップしよう」開催

こんにちは。CLUB HUBlic草間です。
CLUB HUBlicではこの4月からの新しい取り組みとして、熱海こども起業塾がスタートしました!2022年6月12日(日)に第3回目の講座が開催されましたので、熱海こども起業塾のご紹介と開催レポートをお送りします!

熱海こども起業塾については第1回の開催レポートにて詳しくご説明していますので、こちらの記事も併せてご覧ください。

開催レポート

2022年6月12日(日)には第3回目の講座「プレゼンしてみよう+ブラッシュアップしよう」を開催。2週間後には資金調達のためのプレゼンテーション発表が控えています。今回はその発表に向けて、事業計画のブラッシュアップとプレゼンテーションの準備をしていきます。・・・という予定だったのですが、今回は波乱の回になりました。笑

まずは宿題としてそれぞれが考えてきた事業計画を発表しあい、チームで1つの事業計画に練り上げていきます。前回までは和気あいあいと「勉強」中心の内容でしたが、今回は講師から厳しい指摘が・・・。

「その価格でお客さんは買ってくれる?」
「どうやってお客さんを集める?」
「必要なお金はどうやって集める?大人に出資してもらうには?」
「利益はどのくらい欲しい?経費は何にいくらかかるの?」

と一気にビジネスっぽくなってきました。難しい質問に対して「難しい!無理!」と言いながらも、諦めずに考えようとする姿が印象的でした。課題の難易度が上がると本気度も高まり意見交換も活発になってきました。お互い違う意見を言い合うことも、こども起業塾のひとつの醍醐味です。

大人チームも一緒にみんなで事業計画を考えています。真剣そのもの。

少し話は逸れますが・・・チームが結成されて、成果をあげるチームになるまでのチームビルディングの段階モデルとして「タックマンモデル」という理論があります。心理学者のブルース. W. タックマンが1965年に提唱した理論で、チームを作ったら機能するものではなく、その後起こる様々な葛藤をクリアしていくことでチームとして機能していくことを論じています。

<タックマンモデルの5つのステージ>
1. 形成期:初めましての状態、チームが作られる第一歩
2. 混乱期:それぞれの価値観が現れ始めて葛藤や衝突が生まれる状態
3. 統一期:共通ルールが生まれチームとして統一されていく状態
4. 機能期:チームとして機能していく状態
5. 散会期:チームの終結

今のこども達の状態はまさに2.混乱期の中にいるようです。ここで葛藤や衝突を乗り越えていくことで、チームとしてまとまっていく経験を、この起業塾の中でしてほしいと思っています。

それぞれにモヤモヤを残したまま、次回までにこちらのシートを完成させてくることが宿題になりました。どんな事業計画になるのかとても楽しみです。そして!いよいよ次回は、大人たちに対してプレゼンテーションをしていきます。果たして資金を調達することはできるのか?次回のレポートをお待ちください!

次回までに完成させてプレゼンテーションに臨みます!どんな事業計画が出てくるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?