見出し画像

【レポート】熱海こども起業塾・第1回講座「ようこそ起業塾へー会社をつくろうー」開催

こんにちは。CLUB HUBlic草間です。
CLUB HUBlicではこの4月からの新しい取り組みとして、熱海こども起業塾がスタートしました!2022年4月10日(日)に第1回目の講座が開催されましたので、熱海こども起業塾のご紹介と開催レポートをお送りします!

熱海こども起業塾とは?

熱海こども起業塾のきっかけは昨年11月にCLUB HUBlicで開催された「伊豆 de 古本市」というイベント。小学5年生の女の子2人が出店者として参加してくれたのですが、レイアウト・チラシ配り・接客と大活躍だったのですが・・・。終了後におひとりから「もう一度古本市をやるならこんなことをしたい」という熱い提案書をいただいたことがきっかけとなりました。

CLUB HUBlicは熱海で起業された方、複業されている方、就業されている方を中心とした働く・学ぶ「場」です。そんな場所を運営しているHUBlicは、地域の子供たちにもこんな願いを抱いています。

「子どもたちが自律したcareerを生きられる社会へ。
 既存の価値観や概念に縛られない生き方、
 自分の力で未来を切り拓いてほしい。」


そのために、子どもたちに学んでほしいことは、
01 自己肯定感を高める
 自分で考え、決めて、実行することで、「やった、できた」という体験をしてほしい
02 熱海という地域を知る
 
地域の課題、地域の魅力を発掘し、事業を創造してみる
03 自分の好きを見つける
 
自分の中に好きや興味の種を発見してもらう
04 多様な価値観に触れる
 
チームで取り組むことにより多様性を体験から理解する

代表の小林めぐみさんはCLUB HUBlicを立ち上げる前から、このテーマにずっと興味を持たれていて、伊東市と一緒に2016年にこども起業塾を立ち上げられたそう。この伊東市のこども起業塾は、今でも伊東商工会議所青年部で毎年実施されています。

きっかけと、HUBlicの願いと、賛同してくれる仲間が揃い、熱海こども起業塾が誕生しました!起業する為に必要な知識を学びながら、自分たちで考えたビジネスプランを実現していきます。仲間と試行錯誤したり、未知の世界にチャレンジすることで、起業家精神を養い、生きたいように生きる感覚を掴んでほしいと思います。今回はトライアル運営ということで、部員さんのご家族限定で参加者を募り、対象学年を小学校4~6年生に絞っての開催となりました。


開催レポート

2022年4月10日(日)には第1回目の講座「ようこそ起業塾へー会社をつくろうー」を開催。美味しいおやつが沢山ならんだにぎやかなテーブルを囲んで、わいわい楽しく!学びは真面目に!講座が進行していきます。

まずは「働くって?お金を稼ぐって?」「お金を稼ぐために何をするの?」など、皆で話し合いながら講座目的の理解を深めていきます。講座の最終ゴールである「会社をつくりお店をひらく」に向けて、大事にしたいお約束も含めて参加者全員で気持ちを作っていきました。

その後は具体的に「どんな会社を作りたいのか」を考えていきます。会社とは何か?仕事とは何か?という少し難しいテーマにも挑戦。理解が難しいシーンもありましたが、講師に食らいついて、自分の言葉でしっかりと理解をしていたようでした!

カードを使って日本・社会・地域(熱海)の未来予想をインプット。そんな未来に向けてどんな会社を作りたいかを、参加者同士で話し合いながら形にしていきました。

次回は実際に会社を作っていくための事業計画とお金について学びます。今回は対象年齢ではない低学年のお子さまも見学していたのですが、「お金のこと学びたい!」と見学者からも熱望される内容に・・・。何とも頼もしい子供たちの姿に大人たちの気合もばっちりです!


(おまけ)終了後・・・子供たちは町へ遊びに行き、大人たちは反省会+次回に向けての作戦会議の姿です。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?