見出し画像

2021年にお断りした仕事と、その理由(金額も公開💰)

この記事は、お正月特別連載『お金のはなし』という全3作のシリーズ第3本目です。

▼ 前作はこちら

『お金のはなし』最終話!

今回は、2021年に依頼をもらったもののお断りした仕事その金額を公開します。(金額は、分かっているものだけ)

▼ 2021年にお断りした仕事と、その理由(+金額💰)

① パパ活サイトへのコラム寄稿

<金額>
1本あたり1500字以上で一律1.5万円×月に2本まで(自己裁量)。つまり、月に3万円。
<お断りした理由>
「パパ活に対する母親世代の本音」とか「ホステス目線で見るとパパ活はリスクが高くコスパも悪い」みたいな、攻め気味な記事を書きたかった。
でも実際には、パパ活を容認する内容しか書けない感じだったのでやめた。
私は自分より下の世代にパパ活を推奨できない。
1500字くらいなら15分で書けるし、割がいいなと思ったけど、自分の価値観とかイメージ的に納品しないことにした。


② 恋愛・結婚系情報サイトへの寄稿

<金額>
1本3000円。文字数は忘れたけど、普通に多かった。
<お断りした理由>
安すぎる…

依頼主「3000円で1記事書いて!単発で!」
私「えっ」
依頼主「じゃあ2000円×5記事!」
私「は?」


③ 書籍の執筆依頼

<金額>
未提示
<お断りした理由>
2020年に2冊の本を出版したので、2021年は出版するつもりがなかった。


④ 電子書籍の執筆依頼

<金額>
未提示
<お断りした理由>
私は紙の本が好き(電子ではトキメキがない)


⑤ PR案件(約50件)

(香水・タイツ・マッチングアプリのバチェラーデート・マイナーアプリ・桃尻補正下着・漢方・コスメ・ナイトブラ・お花のサブスク…など)

<金額>
未提示、あるいは出来高制(=リンクをクリックした人が購入した数に比例)
<お断りした理由>
まだ使ってもない、良いなと思ってもないものを脳死でPRするのは無理がある。


私「使ってみて、本当に良いなと思ったものだけをオススメしても良いですか?報酬は要りません」
依頼主「PRのお約束がなければ、サンプルは送れません」
私(たとえ微妙だと思っても、絶対宣伝しろってことか…)

画像4

画像5

画像6

今後も使用感を確かめないとオススメできないものの強制PRはしません。

※ 大好きな人が出版した本とか、元から愛用している商品とか、自分が欲しかったものに関しては、出来高報酬を辞退した上で受け取る予定です。


⑥ 関西の情報番組からの密着取材

<金額>
未提示
<お断りした理由>
家の中まで撮りたい・モザイク不可とのことでお断りする形になった。
でもこういうの好きだから、本当は出てみたかった…


⑦ N●Kの特番取材

<金額>
未提示
<お断りした理由>
私からお断りしたというか、フェードアウトされた。切ない。
「非モテ」をテーマにした番組を企画中です!と言うのでミーティングを予定していたが、その予定を当日ドタキャンされ、連絡がないまま早9ヶ月。大人怖い。(外部の制作会社なので、N●Kが悪いわけじゃない)

画像6


⑧ 音声配信のプラットフォーム『voicy』

<金額>
未提示(出来高制)
<お断りした理由>
半年以上配信して、会社の規定(総再生数など)をクリアしないと有料配信ができないらしく、「てことは半年以上ずっと声バレのリスクあるじゃん」と考えたので辞退。
もしも音声配信をやるなら、履歴が残らないTwitterスペースの方がいいと判断。
でも私に声かけてくれた担当のお姉さん、めっちゃ優しくて好きだった…


⑨ 音声配信のプラットフォーム『stand.fm』

金額・理由ともに同上


⑩ ツイート拡散依頼

画像2

<金額>
1ツイート4000円
<お断りした理由>
当時の相互フォローさん(フォロワー数●万人)のツイートを引用して拡散しろという依頼。見に行くと、どうやらPR案件のツイートを、さらに拡散させるスタイルのやつだった。ネズミ講か!

▼ また別件

画像1

<金額>
1ツイート5000円
<お断りした理由>
ツイート内容の下書き用意されてて草。
ヤラセすごい。大人怖い。
私が自由にできる部分、語尾しかないのめっちゃ草。こんなんで金もらいたくない。


以上が私が2021年にサヨナラしたお仕事たちでした!

こうやって見ると、大人って怖いね。強制PRって闇だね。

みんな、フォロワーの多い人がオススメしてる商品の情報を軽率に信じちゃダメだよ。

私はそれらの案件が大体自分にも来てたりするので、「あ、これ1件売れたら4000円貰えるやつだ…そりゃめっちゃオススメするわ…」という目で見ている。


▼ 2021年に受けた仕事の中で、1番楽しかったのは…

で、ここからは余談なんだけど。

去年1番楽しかった仕事ってなんだろうって考えたら、それは間違いなく

📻 FMラジオ 出演
FM福岡 Morning Jam
(2021年9月1日放送回ゲスト)

だった。

ラジオ出演は私の夢のひとつだったから、それが叶ってめちゃくちゃ嬉しかった。

あとは春にやった対談トークショーも新しい経験だったな。
漫画制作会社から原作の執筆依頼も来たので一旦引き受けてみたけど、今後どうなるかは未定。

今年はもっともっと変わったことがしたいから、引き続き変わったご依頼お待ちしてます。

▼ 過去のお仕事履歴と"私の将来の夢一覧"はこちら


もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌