見出し画像

腹から話す

本題に入る前に・・・

日本では、『可愛い』は誉め言葉って事になってるよね
だけど、私が知る限りヨーロッパやアメリカでは 可愛いって成人してる人に言ったら、どちらかというと冷ややかな目で見られるよ
それと、意味もなくにやにやするのも割とNG こちらは微笑んでるつもりでも・・・

さて、声の話を今日はしたい

高い声、低い声、だみ声・・・地声はいろいろ有るけど、それは本当に『自分の声』なの?

ここ1年、特にここ何か月か、波動がものすごく変わってて 人の思考が透けて見えるようになってるでしょ
声は自分から出る自分の音
その音は当然周りにも波動が届くけど、一番響いてるのは自分
その音を一番よく聞いて、体中を振動させてるのは自分
その音でOKですか~~~
胸に手を当てて、目を閉じて深呼吸して 自分に聞いてみて
心地いいかどうか

腹から声を出す
トレーニングとして出す事はだれでも可能だけどね、
でも意思と繋がってこそ人に伝わるの
呼吸を大切にして、腹から話してみようよ

心の目で相手を愛でながら話を聴いて、腹からの声で語りかけた時、言葉を超えた交流ができるはずだよ

愉しんでね 人生は愉しむためにある

自分すっぽんぽんで本氣の声をだしていこう!!

裕 ドイツの自宅から
2024年1月21日


人間は、デコボコがはっきりすればするほど本当の仲間に出会いやすくなります。 へこんでいる所を無理やり大きくしようとしたり、出っ張っている所を削ろうとするなんて勿体ない。 文句の多い人は、細部に氣が付く才能、ぼ~っとするうっかりさんは、緩むことの大切さを知っている天才です。