見出し画像

IT エンジニア日記 ~Docker MySQL スキーマ自動作成失敗~ -2024/07/14-

どうも。よくわかってないことでも、自分事だととても楽しい clown です。

Docker は正直詳しくない。けれど、時代的にそれを使うのが主流にもなっているっぽいし、自分の目的のために遊びながら新しい道具を使えるようになるってのは楽しい。

そんな僕。

Docker で環境構築をしている。
目指している環境は、LAMP(下記参照)

  • CentOS 7

  • Apache 2.4

  • PHP 8.1

  • MySQL 5.7

  • phpMyAdmin

  • Postfix

という感じで、あるサーバのクローンを作って開発環境にしたい。

昨日の日記でも書いたとおり、頑張ってどうにかこうにかコンテナが動く環境は整えた。

DB ミドルウェアコンテナの

$ /docker-entrypoint-initdb.d

に DB スキーマのストラクチャを置いておくと自動で DB スキーマが作られるらしんだけど、そこがうまくいかない。

ログを見ると、「作ったよ」ってなってるから、動こうとはしてくれてるみたい。それ用に書いたシェルスクリプトを叩いてみると、

ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'xxx.xxx.xxx.xxx' (using password: NO)

となっている。
うんうん、root ユーザでなんかしようとして失敗してるのね。
Docker-compose.yml では、

    command: --default-authentication-plugin=mysql_native_password
    environment:
      - MYSQL_ALLOW_EMPTY_PASSWORD=yes
      - MYSQL_HOST=database
      - MYSQL_ROOT_PASSWORD=password
      - TZ=Asia/Tokyo

となっているので、設定の不備でもないっぽい。DB スキーマ作成用のスクリプトを見たけれど、別に不具合っぽいところもない。うーん。
というところで止まってたのが今日。
明日がんばる。


IT ならなんでもやる人なんで、お仕事がいただければなんでも頑張ります。お仕事ください。記事の購入や欲しい物リストで応援してください。


掲げている使命

好きとスキルを駆使して、心身と経済が豊かな日本社会を創造する

いま、目の前で困っていることがある方のために僕の「好き」と「スキル」がお役にたつかもしれません。
こちら(↓)の自己紹介で僕の得意を書いていますので、お困り事のある方は、コメントをいただけるとありがたいです。


支援のお願い

本記事は無料でお読みいただけますが、投げ銭形式にしているので、気に入ったらご購入いただけると嬉しいです。
また、下記リンクのご支援をいただけると励みになります。

素材引用元

アイコン

見出し

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?