見出し画像

適切な支援、受けてる?

機会がないと気付けない

息子二人が特性持ちと解ったのは6歳の頃
小さい頃から相談はしていたけど
小学校に上る前にテストを受けて判明。

その頃住んでいた所はちょっと不便なところだったけど
病院も保育園も割と手厚く支援をしてくれて
そのまま居たらもっと違ってたのかな?なんて今なら思ってしまう。

転勤族だったので、数年で別の県へ
便利だし病院も多いしと期待したけれど
小学校は情緒級が出来たばかり、病院もなかなかない

生活については問題なかったけど
子供らの支援という点ではとても不便だったし
適切でもなかったように思う

この時代がなければと、思うくらい

数年後に今の住まいへ
上の子の転校に合わせて情緒級を開設してくれたし
診てもらえる病院もすんなり見つかった

引越していなければ解らなかった
自治体によって支援にとても差があること
ずっと住んでいたらどうなったかなと怖くなる所もある

そう簡単に引っ越せるものではないけど
どうしても合わないとなれば他県に行くのも手かな
全然違う支援が受けられる可能性があるもの

後悔している支援

最初の支援は何もかも手探りで
子供らもまだ小さくて様子見も多くて
それでも保育園や小学校の先生方には良くして頂いた。

当時はそれがとてもありがたくて
少しでも理解して貰えることが嬉しくて
お母さん無理しちゃだめと声をかけてもらえて助かってた。

問題は、次の住まい。

上の子が編入した時は情緒級が無くて
普通級で半年ほど過ごした
当時の担任はとても一生懸命支えてくれてたと思う。

次年度からは情緒級
ここからが、今となっては大問題
支援って…?と思うことが一杯だった。

出来ないことはやりたくない
本人がそう望むなら場合によってはそれもアリだろうけど
先生が『出来ないことはやらせない』と判断するのはどうかと。

出来ないことはしなくていい
出来ないからやらせない
全然違うと思うんだけどどうだろう?

こんな支援を数年受けたからか
今でも本人は胸を張って『出来ないからやらない』という
どうせやらせてくれないし、とも思ってる。

二言目には『先生がずっとそう言ってたから』
もう刷り込まれてしまっていて改善できない
今になって本当に困っているんだよ、これ…

今の住まいに引越して
情緒級を開設してくれたし、先生方の接し方も丁寧
前の住まいの支援が無ければと本気で思ってしまう。

手探りだったのかもしれないけど
それは無いだろ、って、今でも思うし
当時言われたアレヤコレヤをこちらの先生方に言うと目を丸くされる。

息子たちよ、有名になるんじゃないぞ

今後ちょっとずつ書いていこうと思うけど
色々あった二人
やっと社会へ出ようとしている。

まだまだ問題は山積みだけど
特に上の子は進む先も決まっていないけど
中身は兎も角、自立してもいい歳にはなった。

免許を取ったり
進学や就職
選べる道は少ないかもしれないけど、色々あるはず。

ただ、私個人はちょっとモヤモヤしていて
もしもいい意味で有名になってしまったら
変な支援をした人たちが鼻高々になりそうで…

すごーくすごーくイヤなんだけど?

私が支援した子なんです!
あの指導があったからきっとこんなになったんです!
言われそう、うん、旦那も同じように思ってる。

悪い意味で有名にはなってくれるなと思うけど
良い意味でもなんかちょっとモヨるってのは
正直意味が解らない、何でそうなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?