記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【初見考察】『彼方のアストラ 第7話 PAST』【犯人当て】

皆さん、こんにちは。葉月めまいです。

引き続き、アニメ『彼方のアストラ』を初見で考察していきたいと思います。

ネタバレが含まれますので、本編視聴後に読んで頂けると幸いです。

↓Amazonプライムビデオ『彼方のアストラ』

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.dcb5d677-95d8-1f2a-1c19-9d86efdf0f1f&ref_=atv_dp_share_seas&r=web

↓第1話の考察はこちら

↓前話の考察はこちら













感想

展開が……! 展開が速い……!!
あと、ザックくん、ノンデリすぎない??

情報の洪水に溺れつつ、考察していきます。


セイラ=アリエス?

ようやく、シャルスくんが過去を開示しましたね。

シャルスくんの「君に似ている」発言と、回想内のセイラの声から、
セイラ=アリエスと考えて良いとは思います。

問題は、どの程度同一人物なのか、という点です。

意識を取り戻したセイラなのか、
あるいはセイラの遺伝子を元にしたクローンなのか。

前者だとするならば、
アリエスはセイラとしての記憶を失っていることになるでしょう。

幼少期の記憶がない、などと言及しないのは少々気になりますが、
セイラがシャルスくんの幼馴染である以上、

おそらく年齢は近しいはずなので、前者と考える方が自然ではあります。
もしもクローンであれば、どうしても年齢差が生じるはずなので。

まあ、技術水準次第では、
クローンを一気に成長させることも可能なのかもしれませんが、
明示されていない以上はなんとも言えませんね。


第二のアストラ号〜同型の謎

惑星イクリスの特徴を考えると、
船が存在すること自体に不思議はありません。

着陸可能な箇所がごく一部であり、
しかも、飛行生物を狙う危険な食虫植物が存在することから、

カナタたちが墜落した場所の近辺に宇宙船が存在していたことは、
必然性を伴った偶然であると言えるでしょう。

しかし、船が同型である理由は気になりますね。

惑星キャンプを利用した一斉殺処分は過去にも行われていたとか?

前回の「一斉殺処分」の後、唯一生存した人物が、
コールドスリープしていたのでしょうか。

だとすると、その人物が「前回の刺客」である可能性もあるわけで、
味方とは限らないのが怖いところですが……。

この辺りは、次話でそこそこ開示されそうな感じではありますね。


結論〜やっと足場が固まってきた

世界政府や王政地区など、世界観を理解するための基礎情報が、
ようやく開示されてきた印象ですね。

刺客についての考えは、前話までと変わらず。

黒幕については、まだ情報量が足りない気がしていますが、
何か見落としているのかなぁ……。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?