記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【初見考察】『彼方のアストラ 第6話 SECRET』【犯人当て】

皆さん、こんにちは。葉月めまいです。

引き続き、アニメ『彼方のアストラ』を初見で考察していきたいと思います。

ネタバレが含まれますので、本編視聴後に読んで頂けると幸いです。

↓Amazonプライムビデオ『彼方のアストラ』

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.dcb5d677-95d8-1f2a-1c19-9d86efdf0f1f&ref_=atv_dp_share_seas&r=web

↓第1話の考察はこちら

↓前話の考察はこちら













感想

めっちゃ好き、やばい(語彙力)。

ルカくんの「うぜーんだよ」もウルガーくんの「アイイエー」も、
最高すぎる〜。

それにしても、性別誤認は序盤から疑っていましたが、
インターセクシャルとは考えませんでしたね……。


矛盾〜容疑者不在問題

前話までの考察で、葉月はルカくんを刺客だと思っていました。

しかし今話、ルカくんはウルガーくんを助けようとしました。
刺客だとすると、矛盾する行動でしょう。

はい。
ということで、全ての乗員が見事に潔白となってしまいました。


カナタ、アリエス、ユンファについて

心理描写組。

カナタは他の乗員を何度も救っていますし、
アリエスは第1話冒頭の心理描写時点で潔白が確定しています。

ユンファちゃんも、第3話〜第4話の心理描写から潔白が確定しています。

この3人については、ひっくり返せる余地がないでしょう。


ザックについて

第2話にて、アリエスのヘルメットを修理したり、
船の通信装置が破壊されていたことを伝えたり、可食判定機を作ったり、
刺客ではあり得ない行動を、何度もしています。

潔白だと断定してしまって問題ないでしょう。


ウルガーについて

前話から今話にかけて、ルカくんの殺害を試みたので、潔白でしょう。

前話の考察でも書いた通り、
刺客であれば、新たな動機が生じたとしても、
あの状況で襲うはずがありません。


シャルス、フニシアについて

で、唯一ひっくり返せるとしたら、ここかなぁ、と思っています。

この2人の潔白を示しているのは、「毒キノコの胞子を吸ったこと」であり、
それは「惑星シャムーアについて、刺客は事前に調べていたはず」という
前提で成り立っています。

よって、刺客の調査が不十分だった可能性を考慮すると、
シャルスくんとフニちゃんはまだ確白とは言えません。

しかし、シャルスくんは第1話でカナタの前を走っていたり、
第2話で可食判定機が登場する前から植物に関する知識を披露したり、
刺客らしくない行動が目立つので、潔白と考える方が妥当です。

一方、フニちゃんは毒キノコの件以外に潔白要素が見当たりません。

ただこの場合、刺客がわざわざ真実を告げる必要性もないため、
大人による「一斉殺処分」は実在しないことになります。

今話でせっかくウルガーくんが「大人たちの嘘を暴く」と奮起したのに、
その展開はあまりにもえげつなくないですか……? 怖い……。

いずれにせよ、「フニちゃんが刺客である」と「殺処分は実在しない」は
完全にイコールの条件だと考えて良いとは思います。


キトリー、ルカについて

キトリーちゃんは第2話でカナタを、ルカくんは第6話でウルガーくんを、
それぞれ救っています。

第1話でアリエスが指摘している通り、
刺客は、乗員全員が死んでも良いと思っていることは間違いないので、
一見、刺客の目的とは矛盾するような行動です。

ですが、一概にそうとも言い切れません。
最初の段階では死んでも良いと思っていたが、
生活を共にする内に情が移った
」という可能性も考えられます。

で、ルカくんには、このような心変わりが生じた可能性を示唆する描写が、
いくつか存在します。

前話での「自分たちの刺客がいるとはもう思っていない」という発言は、
実際に自分自身の敵意が消えたことを表している可能性がありますし、

ウルガーくんに対する「うぜーんだよ」発言も、
今までの人当たりが良い性格は信用を得るための演技であり、
こちらがルカくんの本来の性格
」と考えると、より一層意味が深まります。

また、ウルガーくんを引き上げるカナタの姿を見て、
やっぱ、格好良いや……」と呟く描写も、カナタから良い影響を受けて、
精神的な変化が生じたことを示唆しているように感じられます。



結論〜推理という行為の困難性

要するに、今でもルカくん刺客説が最有力だと思っているわけですが、
しかし困ったことに、先ほど挙げた「心変わりを示唆する根拠」は、
いずれも「こう考えると説明がつく」というだけであって、
「こう考えなければ矛盾する」というものではないんですよね。

主観を排して論理的に考えるならば、
キトリーちゃんとルカくんの条件は完全に同じです。

これほどまでに分かりやすい性格のテンプレツンデレガールが、
まさか刺客なわけないだろうとは思うのですが……。


補遺

あ、最後に忘れていたことを1つ。

ルカくんがマルコ議員の養子だという話、これは流石にないでしょう。
養子であれば、髪色が一致している点が不可解です。

これは第2話でフニちゃんが養子だと明かされた際にも思いましたが、
フニちゃんの場合は肌も褐色なので、そもそも国が違うのかな、と考えて、
それほど深く追及しませんでした。

一方、ルカくんに同じ説明は適用できません。
マルコ議員が外国人であるという根拠は、まったく存在しないので。

ただ、マルコ議員がルカくんを騙していた可能性もあるので、
一概に嘘とも言い切れないのが苦しいところ……。

第5話の情報を踏まえて考えると、
フニちゃんとキトリーちゃんが実の姉妹であり、
オリーヴさんがそれを隠蔽していたという可能性は充分にあり得ますし。

話数的にはいよいよ折り返し地点。
はてさて、どうなることやら……。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?