看板が落ちて患者が怪我!!店舗経営のリスクとは?

こんにちは、今回は店舗経営におけるリスクについて話していきます。特に、治療院やマッサージ施設などで看板が落ちて患者さんが怪我をしたケースを例に取り、店舗経営者として注意すべきポイントや対策について説明します。

まず、店舗経営には様々なリスクが付きまといます。お店を持つ以上、施設の管理は大事です。看板が落ちる事故など、自然災害や設置不備による事故は、経営者にとって大きな責任となります。

例えば、台風や強風で看板が飛んで通行人や患者さんを怪我させるリスクがあります。これだけでも大変ですが、店舗内でも、古くなった階段が壊れたり、釘が出ていたりと、事故の要因はいくつも考えられます。

そんなリスクを回避するために、定期的な施設チェックが欠かせません。日々の点検で、転倒しそうな物がないか、看板がしっかり固定されているか、また危険な箇所がないか確認しましょう。特に、強風が予想されるときや、台風が接近しているときは、事前に対策を行うことが重要です。

保険も大事な要素です。店舗経営者として、賠償責任保険などに加入し、事故が発生したときのリスクに備えることは必須です。ただし、保険の内容やカバー範囲をしっかり確認しておくことが大切です。

最後に、店舗経営者として、患者さんやお客様の安全を第一に考え、事故を未然に防ぐための対策を常に意識しましょう。事故が起きてからでは遅いので、普段から注意を怠らず、店舗の安全を確保するよう努めてくださいね。

https://youtu.be/CXmT37RoBEw?feature=shared

--------------------------------------------

訪問鍼灸マッサージの教科書サイト
https://info-therapist.com/kyoukasho/

訪問鍼灸マッサージ 「ケアマネ営業一年目の教科書」
https://info-therapist.com/dangan-lp2/

何をやってもダメだった人でも成功しやすいビジネス!訪問鍼灸マッサージが最強である理由
https://info-therapist.com/colorful/line-lp/

#店舗経営 #リスク管理 #看板事故 #施設安全 #安全対策 #自然災害 #賠償責任保険 #経営者 #安全点検 #事故予防 #店舗オペレーション #患者安全 #店舗管理 #店舗修理 #強風対策 #台風対策 #施設管理不備 #事故対策 #店舗経営者の責任 #施設チェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?