見出し画像

i☆Risちゃんのツアーに行ったよ

こんばんは、鈴原叶子です。

昨日、『i☆Ris 9th Live Tour 2024愛たくて…Full Ener9y!!』東京昼公演に行ってまいりました。

ちょ~~~~~~~~~~~~楽しかった!!!!!
後半にツアーのネタバレは含みますがワンクッション入れるので、まだツアーに参加していない人も、行くのに悩んでいる人も、読んでくれたら嬉しいなと思います。

まず私はあいりすちゃんに至っては大変初心者です。
プリパラからあいりすちゃんを知り、ライブに行ったことはなく、家で公式の動画を見て、移動中に曲を聞くような、ゆるゆるライト在宅勢です。でした。

今回なぜツアー参加に踏み切ったのかというとあいりすちゃんの新曲、「愛 for you!」を聞いたからでした。
「だけど君の自慢のアイドルになってたい」「だってさ私の自慢のオタクになってほしい」
「賞味期限は遠くないから」「美味しいうちに推してみて」
「もう少しあと少し一緒に夢を見に行こう」
この歌詞すごくない???
現役のアイドルにしか歌えないけど、現役のアイドルには歌える歌詞じゃなくない????

今思えば、ずっとゆるゆる推していた私の熱が上がったきっかけはずっちゃんの卒業だった気がします。
あいりすちゃんってずっと6人で、ずっとそこにみんな居てくれると思い込んでいたけど、そうじゃないんだってことを実感したから。

そんな時に(そんな時っつったってずっちゃん卒業してから3年くらい経つけど)、前述の歌詞ですよ。
そうだ~ずっとずっと続くわけじゃないんだ~でも今は全力でアイドルしてくれてるんだ~って思ったら、友人をとっ捕まえてチケットを握りしめておりました。

久々の女性アイドルの現場でした。
てか東京ドームシティホール初めていったんですけど、近いのね!?4階席(第3バルコニー)でしたが、めちゃくちゃ見えました。
そしてこの位置からは、地上で踊り狂うオタクたちもめちゃくちゃ見えます。
た、楽しそ~~~~~!!!!!
しばらく男性2次元アイドルの現場ばかりいっていたので、このコールと振りコピの感覚、めちゃくちゃ久しぶりでした。くぅ~~~コレコレ。コレです。
オタクたち、超声でてたし、超楽しそうでした。半分オタクを見に来てるまであるからね私。
オタクのおかげで私もめっちゃ楽しかったよありがとう。

わんわん王国のお姫様みゆたんがいらした瞬間、犬になるオタクたちを生で観測できて最高でした。みんなあんなにシームレスに犬になれるんだ。すげえや。俺も見習う。

そしてあいりすちゃん、全員本当に可愛くてかっこよくて、歌が上手くて、ダンスが上手くて、トークが面白くて、最高でした。
メンバーみんな東京ドームシティホールのこと東京ドームって言ってて笑った。まあ正解だよね。略したら東京ドームだよ。
あとファンサがえぐい。絶対オタクを逃さないという強い意志を感じる。ありがとう。無事打ちぬかれております。


以下セトリネタバレ有!!!!!!!!!!!!!!!


Let you knowで連れが「ウッッッッマ」って声出ててほくそ笑んだのは俺。
私は11thアニバーサリーライブを配信で見てたんですけど、あのLet you knowの衝撃、忘れられん。
おしゃれなアニメPVだったからさぞステージも素敵なことでしょうとは思っていましたが、あんなガッツリ踊られるなんて聞いてないんだわ。オタクを殺す気かい。
という11thの時の記憶を生で追体験出来て大変Happyでした。

あとみゆたんがソロ曲の時に「みなさ~ん!人間をやめるお時間ですよ~」って出てきたの、面白すぎて腹よじれた。それにオタクが鳴き声で返すのも面白すぎた。
これがわんわん王国。これぞわんわん王国。
自己紹介の時にもフライングして鳴き出す犬たちに「はいはいわかった、やるからやるから」みたいなテンションで犬を従えていたので、なんかめっちゃ最高だったな。

あとハトビの「一緒に踊って~💙」「一緒に歌って~💚」が聞けたのも嬉しかったし、踊るオタクたちが可愛くて笑った。みんな輝いてるよマジで。

てかみんな本当にファンサえぐいの。カメラに対してもえぐいし、ずっとオタクたちと目を合わせてる感じ。上から見てても分かるくらい。
でさあ…アンコールで客降りがあってさあ…私たち第3バルコニーだったから来ないだろうと思ったらね、わかちーが来てくれてね!!?!?!?!?!
オタクたちみんな「俺たちの見えんところでなんかやってるんやろ!楽しそうで何より!」の傍観者スタイルでいたら、突然当事者にされて頭おかしくなった。
私たち通路側だったので、あの、ホンマに結構ガチで目の前にわかちーがいたんだよ。コンビニのレジの店員さんくらいの距離にわかちーがいてね!!?夢かも。
でも連れはハイタッチして貰ってた。羨ましい。許せない。

目の前にわかちーがいて、ステージで見るわかちーは歌声もかっこよくてすごい大きく見えるんだけど、目の前で見たら小さくて華奢で顔小っちゃくて、こんな細い体のどこからあんなパワフルな歌声でてんだよって思うくらい。
そんなわかちーが目の前ですごい楽しそうに歌っててめっちゃ嬉しかった。

他のメンバーも客降りしてて歌うパートはすっ飛ばすし、ラスサビ?アウトロ?でも茜屋さんしかステージに居ないしで、このライブ感、好き勝手感、いいな~~ってなんか場違いだけどホッコリしてしまった。
てか4階まで来てたわかちーが2番目にステージに戻ってたのどういうこと。体力無尽蔵なの?

でもこんな人気アイドルが客降りしてくれてさ、MIXも許されてるって、相当オタクの民度がいいって事だよね。
なんか外から来たものとして(?)あいりすちゃんとオタクの信頼関係が見えて嬉しくなって、羨ましくなってしまいました。

人生で初めて行ったあいりすちゃんのライブは本当に本当に楽しかったです。
これからもライブに行きたいな。なんなら接触イベも行きたいな。
12周年記念ライブも行きたいな。
ぴあアリーナだって。あいりす史上最大キャパだって。行きてぇーーーーっ!

金、貯めるか…………。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?