見出し画像

手作り羊毛フェルト人形の奇跡~仲間を呼ぶ人形~

一昨年の春先のこと、
地域の小学校の図書ボランティアメンバーでもあり
いつも仲良くしていただいている近所の友人に
羊毛フェルトで作った
シマエナガと黒猫の人形をあげました。
エコクラフトバンドで作ったカゴに入れて。

すると数日後、嬉しい報告が。
「庭の木にシマエナガの家族が来て巣を作ったよ」
友人の息子さん二人が
口々に満面の笑みで教えてくれました。
「りすちゃんがくれた人形のおかげで本物のシマエナガちゃんが我が家に来てくれたよ。人形を仲間と思って寄って来てくれたのかも」
と友人が言ってくださいました。

それから数日後、
図書ボランティアの活動中に
「最近、我が家に野良猫っぽい黒猫が毎日姿を見せるようになったの 」
と友人が教えてくださいました。
「りすちゃんが黒猫の人形をくれたからかも」
とのこと。

私が、
シマエナガと黒猫の
羊毛フェルト人形をあげたあとから、
このお宅に
本物のシマエナガちゃんと黒猫ちゃんが
来るようになった。
これは偶然なのか奇跡なのか……

友人一家は
シマエナガちゃんと黒猫ちゃんの訪問を
心から喜び
シマエナガちゃんたちを驚かさないように
暖かい家の中からや遠くから愛で
黒猫ちゃんを可愛がっていました。

やがて、
黒猫ちゃんはそのお宅に住みつき
庭の一角で仔猫を4匹産んだそうです。
冬になる前に
友人一家はその猫ちゃん親子5匹を
家の中で飼いはじめました。

私にも猫ちゃん親子の様子の写真を
それから頻繁に見せてくれます。
キャットウォークや
キャットタワーで遊ぶ元気な様子の写真に、
同居犬くんと寄り添って眠るかわいい姿の写真。
見させてもらって
温かい幸せそうな様子が伝わってきて
私の目も細くなります。


あれから二年。
シマエナガちゃんたちも
可愛い姿を見せてくれるそうです。
猫ちゃん親子は友人一家に可愛がられ
すくすく大きく育っています。
これからも末永く
幸せな日々を送ってほしいものです。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

皆様に毎日ほっこりが訪れますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?