見出し画像

🔰【俳句幼稚園】🐣 宿題「贈り物・プレゼント」

俳句幼稚園🐣なごみ先生の宿題
「贈り物・プレゼント」で詠んでみました。

🔰①冬麗コロポックルの贈り物
(ふゆうららころぽっくるのおくりもの)
【季語】冬麗

🔰②箱覗き満面の笑み冬銀河
(はこのぞきまんめんのえみふゆぎんが)
【季語】冬銀河

🔰③第九の音梟奏づプレゼント
(だいくのねふくろうかなずぷれぜんと)
【季語】梟

「第九」は季語にならないか不安ながらに詠みました。
第九『歓喜の歌』が聞こえてくると自然と心が音楽にあわせて弾みます。
夜に梟の鳴き声が聞こえてくると
「あっフクロウの声!どこだろう?」と気持ちが高ぶります。
喜びの歌と幸せの象徴のふくろうを組み合わせてみました。森の第九のコンサート。

→白先生が、
こちらの句は三段切れとのことを教えて下さり、
添削してくださいました。

元の句 第九の音梟奏づプレゼント
白先生 添削→梟の声よ歓喜の歌のごと

白先生、素敵な句をどうもありがとうございました。


🔰④定期便梟運ぶ贈り物
(ていきびんふくろうはこぶおくりもの)
【季語】梟

一定の間隔で実家にする定期便の電話や
親しいかたとの手紙など、
連絡がとれるということは
あらゆる平和が集まってできることだと思います。


たまにしか登園しない園児です🐣
よろしくお願いいたします。
前回の「駅」の宿題は提出できませんでした🐿️💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?