見出し画像

自己紹介〜「片付け」始めました

はじめまして、くろーばーです。
2人目育休中の事務系ワーママです。

2歳と0歳の子育てを夫婦で協力しながら、毎日をささやかな楽しみで彩りつつ暮らしています。

苦手なことは多く、執筆もそのうちの一つです。
わかりやすい文章で書けるように頑張りますが、どうぞお付き合いください。

散らかっていたものが片付けられていくと、気持ちがスッキリする。
このスッキリした瞬間が心地よくて好き。

小さい頃から片付けが苦手で、いざ一念発起して部屋を綺麗にしてもすぐに散らかる性格でした。

片付いてて整った状態は好きだけど、その状態を維持するのは難しい。そういうものだと心のどこかで思っていたのでしょう。
散らかる部屋に疑問を持ったりせず、気付かないうちに物に溢れた生活を送ってきました。

自分に管理できるモノの数は限られているということに、ようやく気付く。

「ミニマリスト」「整理収納」「片付けメソッド」などのキーワードとの出会いをきっかけに、片付けが苦手な原因に見事に当てはまっていた自分がいました。

片付けは技術であり、習得することができるスキルであり、自分に合ったお片付けの方法を取り入れていけば、すっきり整った暮らしが実現出来るかもしれない、と期待しはじめたところです。

2022年は身の回りを整える暮らしにしたい。

まずは物理的に不要なモノを手離し、スッキリ心地よい空間が実現できれば、すっと心地よいhappyな気持ちも保てるのではないかと考えています。
今は、ぱっと見ではモノが少なくても、隠された収納の中はぎっしりモノが詰まってる状態です。

2022年1月に第二子が誕生したのをきっかけに、
少しずつ片付けを学び、捨て活をしてきました。
捨て活が進むうちに、スッキリ心地よい気持ちが広がり、2時育児にも余裕を持って挑めています。

このnoteでは、片付けのことを中心に、
育児のことや仕事のことなども、自分の役に立ったことや知って良かったことを書いていきたい。

身の回りの整理整頓、片付けで暮らしを豊かにしていきたい気持ちを文章に載せられるよう頑張ります。

私は他の人が片付けを頑張ってるぞ、という動画や報告を見てやる気スイッチが入りました。
自分のお片付けについても記録を残すことでスッキリした気持ちが、未来の自分にも他の誰かにも伝染していけば嬉しいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?