見出し画像

無の境地の先に得たもの。

私は一時期の記憶があまりない😂忙し過ぎて。
(ありがたいことに私を支えてくれていたごく僅かな親しいお友達が覚えてくれてて、あの時はあーだったね、こうだったねーって教えてくれる。)

周りのママはランチしたりネイルしたりドラマ見たりと色々楽しそうにやってる最中、私はぐっすり寝ることも、食べることも、トイレに行くことさえ自由が効かない時期。そしていつもの足の付根が痛くイテテテッてなってる時期。笑💦
ちょっとでもこれしたいと思ってやろうとするもすぐ手を止められ…どんな些細な小さな願いでも尽く出来ずモヤモヤして…段々気力がなくなり。
もう何もしない…!
って
わけにもいかず…
何も考えずに、というより考える余裕さえなくなってただ目の前に起こる家事育児を必死にやりこなす日々だった。気がつけば「今日椅子に座ったかな?あれ?ご飯食べたっけ??」ってなっていた。
そうしているうちに自分の欲(自我)というものがいつの間にか失くなっていった。

限界を超えて更にその先に行くと…どうなると思う??

それは、

完全に感情が無の境地へ達す!


そしたら、

イライラもなくなって、子どもに当たることもなくなった!!


いやこれは、

欲(自我)が、無になるの方が正解かな?!


現状は変わらずやらなければいけないことは分刻みで次々と起こっていて、ただやりこなすのに精一杯で淡々としてたかもしれないが…?!
流れに任せて目の前に起こることをやっていった。

でもね、
子育てしてて思うのは、しんどいときはやっぱり「ママしんどい」とハッキリ素直に子どもにも旦那にも伝えないと駄目だなって。
そう、

↑ここが私の最大の課題だった!!

私は、人にどうしても助けてと言えず甘えられない性格で、迷惑をかけちゃいけないと我慢してなんでも自分一人でやっちゃう。本当は苦しくて助けてほしいのに…言えずにいた。

だけど、

「ママしんどい」って伝えたら子どもはなんて言うと思う??

 意外とみんな優しくて私にそっとタオルをかけてくれたり、「休んでて、〇〇がやる」と子ども同士協力しあって、ご飯を作ってくれたり、買い物に行ってくれたり、洗濯物を干してくれたりと普段私がやっていることを皆で、力を合わせて一生懸命助けてくれた🍀
それがその後も、「ママ何かやることある?」「洗濯物取り込んどこうか?」「お風呂あらっといたよ」などと自然とやってくれるようになっていた。
そして「ママの好きなホワイトのダースだよ」って
いつぶりだろう?凄く嬉しくて胸が温かくなって涙があふれた。

その時、
今まで私があれこれ一人で抱えてやり過ぎてた?って。それはサボりでもなんでもなくて、ほんの少しみんなに甘えさせてもらったら良かったんだって、それが家族なんだと言うことに気付かされた。
改めて、
『5人の天使』+旦那にありがとうです!!🥹


あなたはもう十分頑張ってきたし頑張ってる!
だからもう頑張らなくて大丈夫だよっ。
なんだか、
そういう風に言ってくれている気がした。

子ども5人となればやっぱり一人じゃ子育てはいつか限界がくる。情を育てる意味でも、時には人に甘える勇気も必要で、お互いが思いやりをもって接するって大事やなぁって。
育児じゃなくて育自をさせてもらってるって思うと一方的じゃなくいつの間にか成長しあってるって改めて思う。

これからも元気と精神を保つために、無の境地の先に得たものを大切にして日々感謝しながら生きていきたい🍀

#育児 #育自 #無の境地 #精神 #甘える勇気
#子育て #自己啓発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?