見出し画像

罹患とラカント

肥満(BMI30以上)は基礎疾患。
- 基礎疾患を有する者(厚生労働省サイトよりPDF)



10分間雑記

気をつけていても罹ってしまった。それが悔しい。でも、思い当たる節はある。

夏バテ気味だった。
猛暑でどこに行くにも体力を使って、仕事に行くだけでも疲れる。食欲は減らないものの、食べやすいものを食べてしまう。こういう時こそ、意識して体力のつくものを食べなければ。

ストレスが溜まっていた。
ストレスが溜まると免疫力が落ちるという。実感としてそれはわかっていた。小さなストレスの薄い膜が何層かまとわりついていたところに、同窓会というやや大きめなストレスがズロっと来てやられた。その結果、持病が出てしまいストレス食いをして喉をやられる。今回これがトリガーだった気がする。

そもそも基礎疾患。
BMIを調べたら、31だった。肥満レベル2?あれ、そんなもん?なんて言っている場合じゃない。適正体重は信じてないけど、あと15キロくらいは痩せた方がいいのはわかっている。

家で自炊をするときは、ほとんど砂糖は使わない。ホットケーキなどを焼くときにもラカントを使っている。そういう部分には気を使えているんだから、きっと問題は食べる量。爆食いの衝動をどう抑えるかが要(キャナメ)だな。

五十路を迎える前に健康も整えたい。やめることなく、やりすぎることなく。


今の一曲

甘そうな名前の甘い声、LOOPは痩せて太るの繰り返しの意味かな…。

今月の「今の一曲」まとめ


参考

「10分間雑記」のルール

目的

自分の考えを短時間で論理的に、明快に、かつユーモラスにアウトプットし、ライティングスタイルの一つとして確立する。

目標

10分でしっかりとした文章を書ききれるようになること。

ガイドライン

・タイトルに時間をかけず、思いつきで書く。
・見出しは「10分間雑記」と「今の一曲」「参考」の2つ。
・10分くらい経過したらそこで終了。
・2、3行くらい書いたら、適当な位置で改行を入れる。
・誤字脱字誤変換等の校正をしない。
・読み返したとき、内容やつながりがおかしいと思っても直さない。
・訂正したい内容があるときは、別の日に訂正する。
・「またしっかりどこかで書いたりしゃべったりしようと思う(ここに宣言することで実行する確率を上げようとしている。)」としたところはなるべく後日「10分間雑記」としてでなく書く。それはここではないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?