見出し画像

【出社時と変わらない気軽な相談・雑談を実現】株式会社モスコソリューションズ様の活用事例紹介!

本日はβ版時代からRISAをご活用いただいております、モスコソリューションズ株式会様へのインタビューです。モスコソリューションズ様は自社のWebサービスを開発・運用されています。

現在、フルリモートで業務をされる中でRISAを導入するに至った経緯、活用方法について聞いてみました。

お話伺った方:取締役 竹内氏

導入前の目的・課題・効果

〈目的〉
・ リアルなオフィスに近ずけるためのコミュニケーショツール
・ 全員で会話できる環境をフルリモートでも作りたい

〈課題〉
・ 時間を決めたコミュニケーションのみで、継続的なコミュニケーションが発生しない
・ コミュニケーションが分断されていた

〈効果〉
・ リアルなオフィスと変わらないコミュニケーションが実現し、ストレスのないフルリモート業務が実現
・ メンバー全員が自然とRISAへログインし継続的に会話している


モスコソリューションズ社のリモートワーク環境

”基本全員でリモートワーク”

Q. 現在の働き方について教えてください。

(竹内氏)現在は社員5名で全員でリモートワークをしています。緊急事態宣言があければ週に1.2回出社しようと考えていますが、以前、ほとんどリモートワークを予定しています。

画像2


コミュニケーション課題

”区切りのあるコミュニケーション”に課題感を抱いていた”

Q. RISA導入前のテレワークコミュニケーション方法と課題感について教えてください。

(竹内氏)無料の音声通話ツールを活用して社内のメンバーとコミュニケーションをとっていました。
特に雑談や気軽なコミュニケーションはほとんど取れていませんでした。
原因は目的がないと音声通話ツール内に参加しないので、結局会議などの要件ベースのコミュニケーションになっていました。
どうしても時間や要件で区切られたコミュニケーションになってしまう点に課題感を抱いていました。


RISA導入後の効果

”RISAを活用し”リアルオフィスと変わらないコミュニケーション”を実現”

Q. RISAでどのように課題をか解決しましたか?

RISAは会議で利用して終わりではなく、そのままオフィス内を散歩したり、アバターでモーションし、そこに居残ることができるツールでした。メンバーも朝になると自然とRISAへログインするようになっていました。まさにオフィスで、今では基本的に業務時間の8時間はRISAの中で過ごしています。また、リアルなオフィスは全員で会話できる環境だったので、RISAも同様に全員が一か所で集まり、運用しています。

画像1


相手の様子が”ミエル化”されコミュニケーションが活発に

Q. その他にRISA導入前後で変わった点はありますか?

リアルに顔が見えるわけではないですが、相手の様子がミエル化されたのは感じます。例えば、話をしていない相手がアバターでモーションしていたり、スタンプがふわふわ浮いていると「今いるのかな?話をしにいこう!」となり、コミュニケーショが生まれています。なかなか他のコミュニケーショツールにはない、RISAならではだと思います。


RISAで最も便利な機能

”一言コメント機能で雑談機会を創出できた”

Q. その中でも特にお気に入りの機能はございますか?

一番使い勝手がいいのは一言コメント機能ですね。「誕生日おめでとう」「激辛カレー」とか、あまり業務に関係ないことを書いて利用してます(笑)。そうすることで、このコメントをきっかけにコミュニケーション機会が生まれ、これまでリモートワーク環境ではなかった雑談が頻繁に発生するようになりました。


今後の働き方

”これからもRISAへ出社しリモートワーク”
Q. 
最後に今後の働き方とRISAへのご要望がございましたら教えてください。

(竹内氏)今後、コロナが落ち着いても、週4日程度はリモートワークを実施する予定です。RISAへ出社し、リモートワークをおこなっていきます。要望は、小規模でもできるオフィスレイアウトが欲しいです(笑)。人数に応じたオフィス選択ができるようになると非常に嬉しいです。  


RISAがあるリモートワークとは?

モスコソリューションズ様から”リアルなオフィスと変わらないコミュニケーション”と嬉しいお言葉いただきました!本当にありがとうございました!
弊社で考えるRISAと他のバーチャルオフィスとの決定的な違いは3Dの臨場感だと感じました。やはり臨場感があるからこそ、老若男女問わず声が掛けやすいを実現していると感じました。
ここまで読んでいただき、興味・関心を持たれた方は是非、トライアル・資料請求をお願いいたします。


最後に...

RISAの活用事例を通じて興味関心をもっていただいた方はトライアルへ是非、お申込みください!
「まだトライアルはちょっと...」とお考えの方は週に3回、集合説明会をRISAで実施しております。こちらへもお気軽にご参加ください!

【クラウドオフィスRISA 紹介動画】
https://www.youtube.com/watch?v=DIH1O5NRCY4
【クラウドオフィスRISA 】
https://risa.ne.jp/?utm_source=note&utm_medium=media&utm_campaign=note_20210601_method2
【バーチャル集合説明会 ~事例から学ぶバーチャルオフィスの活用方法~】
https://opsion-1.hubspotpagebuilder.com/virtualseminar


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『Vwork』を応援してくださってありがとうございます!
「働き方」と「ライフスタイル」に関する情報を「わかりやすく」「おもしろく」発信し、私たちの人生の選択肢を増やすメディアです。https://risa.ne.jp/?utm_source=note&utm_medium=media&utm_campaign=note_toplink