見出し画像

2022/05/25(水)20:00〜21:30「マルチクラウド&ハイブリッドクラウドってどうなの?AWS/Azure/GCP/オンプレミス」を開催します

こんにちは。CLOUD DISCUSSIONのOrganizerをしているYoshiです。
第二回目のCLOUD DISCUSSIONを2022/05/25(水)20:00〜21:30に開催します。

>> イベントの概要とお申し込みをサクッと見たい方はこちらから

>> 前回のイベントレポートはこちら


今回のテーマは「マルチクラウド&ハイブリッドクラウドってどうなの?AWS/Azure/GCP/オンプレミス」


今回のCLOUD DISCUSSIONのテーマはずばり、みんな大好きマルチクラウド&ハイブリッドクラウド
「マルチクラウドって本当に出来るの?メリットあるの?」、「ぶっちゃけ、マルチクラウドってやる意味あるの?使い道は?」、「ハイブリッドクラウドって実際どうよ?大変?」というようなことを、マルチクラウド&ハイブリッドクラウドのことを日々考えたり、実際に運用したりしているメンバーでディスカッションします。

クラウドという言葉が出てきてからずっと掲げられているテーマでもある、オンプレとパブリッククラウドの融合ともいえる「ハイブリッドクラウド」。そしてAWS/Azure/GCPというBIG3が浸透しどれもごちゃ混ぜで使うケースも増えてきたり、異なるプラットフォームの複数環境で同じシステムを構築・運用して可用性を高める夢のような「マルチクラウド」。

それぞれに対するアプローチの仕方や考え方、実際にやってみた経験から得たもの、等々をみんなでディスカッションする(なおかつ公開する)場というのは、非常に貴重ではないかと思います。
各社それぞれの状況・立場・戦略があるので、多様性に富んだ気づきの多い濃い話になるんじゃないか、と個人的には期待していますが、「あれは使いものにならない」「あれはコストが高すぎるから止めたほうがいい」なんていうぶっちゃけネタもたくさん出てくるかもしれません。
ベンダー主催のイベントではなく、各社から集まったクラウド管理担当が企業の垣根を超えてざっくばらんに共有し合う場だからこそ出来るようなトークが楽しみです。

もちろん、ディスカッション中は参加される方々からのご質問やご意見にもどんどん答えていく予定ですので、何かある方は当日Discordのイベントチャンネルに積極的に書き込みください。

なお、メインのディスカッションは21:00までの予定ですが、21:00-21:30はアフタートークがDiscord上で音声のみで開催されます。Clubhouse的な感覚で気軽にさらなるぶっちゃけトークが聴ける場ですので、そちらも合わせてご参加ください。
登壇者側でもアフタートークに適した何か秘蔵ネタが無いか考えていますが、当日寄せられるコメントの中に「これはアフタートークでないと話せない!」という際どいものがあると面白いので、当日Discordでのコメントをお待ちしております。

改めまして、イベントの参加お申し込みは以下からよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?