見出し画像

まだ何者でもない同志たちへ:クロサキナオさんの著書に学んだこと

自分の考えや想いを発信したい。文章力を磨きたい。同じ興味を持つ人と繋がりたい。自分のブランドを確立したい。出版したい……。さまざまな「~したい」を理由に、noteで頑張りたいと考えているあなたへ。

まだ何者でもない、そんなあなたにこそ読んでほしい本があります。それはクロサキナオさんの「少しだけ昔を語っても? わたしがnoteを始めるまで」です。

本書は、フォロワー数1万人を超える人気noteクリエイターであるクロサキナオさんが、noteを始めるまでの波乱万丈な人生と、成功までの道のりを赤裸々に綴ったものです。

クロサキさんがnoteを始めたのは、独立して起業した会社がコロナ禍のあおりを受けて、存続が危ぶまれる中でのことでした。生きるか死ぬかの瀬戸際の中で、クロサキさんは以前に参加した異業種交流会で聞いた「noteの収益化」の話を思い出します。

そうだ。noteを始めよう。

そこからクロサキさんの大逆転がはじまります。フォロワーが増えづらいといわれているnoteでわずか1年にして、1万人を突破。有料のメンバーシップをスタートさせ、現在では100人以上もの方が参加しています。

クロサキさんに特別な才能があったのでしょうか。クロサキさんは、それを次のように否定しています。

でも別に私は特別でもなく、むしろとても平凡な人間です。起業をして、多くの人と会って、多くの苦労をして、多くの経験をしたことを決してサボることなく、毎日発信してきたことが大きいと考えています。

つまりは行動し、経験から学び、その学びをもとにまた行動していくということを、愚直に繰り返してきた。それが現在の状況をつくってきたと私は理解しました。

本書を通して感じるのは、「行動が人生を変える」という力強いメッセージです。万事休すと思える状況からでも、行動を起こすことで道は開ける。クロサキさんの経験は、まさにそれを体現しています。

もうひとつの魅力は、その文章スタイルです。飾らない言葉で語りかけるような文章を読むと、まるでクロサキさん本人と話しているかのような親近感が湧き、自然と引き込まれていきます。

「今、動けるなら動け」

クロサキさんのこの言葉が、夢に向かって頑張りたいすべての方々の心に届きますように。

この本は、note初心者の方だけでなく、人生の岐路に立っている方、新たな挑戦をしたい方にもおすすめです。クロサキさんの言葉は、きっとあなたの背中を押してくれるでしょう。

またここでは触れていませんが、いま起業をしたい方、している方にとって共感し、学びとなるエピソードが満載です。私もフリーランスという身の上なので、きっと本書を何度となく読み返すことになるでしょう。


クロサキさんが初めて書いたnote

クロサキさんが主宰する共同運営マガジン

皆さんのスキやフォローにいつも励まされています。
ありがとうございます!

本書を拝読して、ご縁をつないでいく大事さを痛感した
つくだ@書籍編集×作家でした!

皆様にとって、「誰もが心の疲れを癒やし、そして再出発に向けて力を蓄えるための場所」と、このnoteがなりますようにこれからも尽力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

あなたにとって、幸せな1日になりますように!



#66日ライラン
#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹

この記事が参加している募集

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。