見出し画像

上場直前のタレコミ

タレコミって本当にあるんです。
もうかなり昔の話になりますが、私たちの上場準備が進み、ロードショーが終わって値も決まり、主幹事と最終的な詰めのミーティングをしていた時、
「御社の1つ前に承認が下りていた、××社さん、昨日東証にタレコミがあって、とりあえず上場が延期になったみたいです」
という衝撃的な話が飛び出しました。

上場前後のバタバタもあり、この会社さんがその後無事上場できたかは追いかけていないのですが、同じCFOとしてそのお気持ちを察すると震えが止まりません。
もちろん、それに値するような問題があったのだとは思いますが、東証に直接タレこむなんて相当な悪意ですよね。

程度の差こそはあれ、私の周りでも時々タレコミ的な話は耳にしてきました。感覚的に、やはりその多くは人事がらみの話が多いような気がします。

最近はオンラインでのミーティングや面談も一般的になったので、今後、録音、録画を伴った逃げ場のないタレコミも増えてくるんじゃないかなとも感じています。

無用な恨みを買わない、争いに巻き込まれない、喧嘩を買わないって、上場前のトップの基本的な姿勢として結構大事なんじゃないかなと思います。
一番ダメージが大きなタイミングで、回復が難しい形でやってくるのがタレコミですからねー。

とは言え、がむしゃらに突っ走ってると、余裕がなくなることもありますよね。
スタートアップをやっていながら、常に聖人君主でいる余裕は無いとは思いますが、何事も、せめて、致命傷にならないように。
(もちろんコンプラは大事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?