見出し画像

「おうち劇場」におすすめ!全編無料公開中、おすすめ10作品まとめ!

「今こそ、おうち時間を大切に。」

家で1日時間を潰すのはつらいなぁー。
そろそろ映画にも飽きたなぁー。
そんな方に「おうち劇場」はおすすめです!

コーラを飲みながら、ケーキを食べながらだって舞台が観れちゃう!
舞台会場ではできない楽しみ方でご覧ください😊

今しか観られない、貴重なおすすめ10作品をお届けします☺️

※順不同です


劇団飛行船

マスクプレーミュージカル(ぬいぐるみ人形劇)を行なっている劇団さんです。
なんと、その歴史50年以上!
私も幼い頃に観たことがあり、久しぶりに観てみました。
子ども向けかと思いきや、大人になった今でも見入ってしまいました!
1人でも、ご家族でも楽しめる作品です!

長期春休み応援企画
『ピーターパン』

https://youtu.be/LjXmNmHKAm8


劇団かかし座

手影絵パフォーマンスを行う劇団さんです。
日本で最初にできた、現代影絵の専門の劇団さんだそうです!
きっとみなさんも演技と影絵で織りなす、楽しくも幻想的なショーの虜になってしまいます!
影絵とお芝居で進む物語に注目です!

『Hand Shadow Show』 vol.3

https://www.youtube.com/watch?v=8YFo-hVTjNM


**演劇組織KIMYO **

名古屋が地元の団体さんです!
しかし、勢いは名古屋にとどまらず、大阪や東京でも公演を実現させたそうです!
『ハンザキ』は舞台セットも見どころ!
妖怪のお話だけどなんだかちょっと現代的でおしゃれ!
観られるのは3月末までなのでお急ぎください!

『ハンザキ』名古屋凱旋公演 
公開期間:3/31まで!

〜あらすじ〜
村のはずれの山奥に、醜い化け物がおった。
そしたら戦争始まって
そいつは「この国に負ける」と言った。
だけど村の悪ガキ山彦(やまひこ)は「おらの友達や!」と豪語した!
東京・名古屋をひっかき回す、妖怪俗悪エンターテイメント!!

https://www.youtube.com/watch?v=vMMedFC5DYs


柿喰う客

ファンの方も多いであろう、柿喰う客さん。
私は二度、演劇の街下北沢で観たことがあります。
中毒性のあるテンポと台詞回しに魅力されて、どんどん観たくなる劇団さんです!
実力派の圧倒的なパフォーマンスを是非一度ご覧ください!

『御披楽喜』

〜あらすじ〜
男と女が13人。
再会したのは、13日の金曜日。
偉大なる恩師の13回忌を巡る
僕と君たちの暗黒史。

https://youtu.be/VCWQqi_wuyg


放課後ランナー

観た方の感想が圧倒的に高評価な劇団さん!!
今までに無いような視点と発想力、絶対におもしろいと思わせるフライヤーとあらすじ。
そしてそれを裏切らないおもしろさ。
期間限定配信です!お見逃しなく!

『極道幼稚園』

〜あらすじ〜
心を閉ざす子供、ヒロ、3歳。
両親はヒロを将来エリートにする為に、某有名小学校入学の目標を掲げていた。
しかし社交的で気立てが良くなければ最重要課題の面接試験をクリアできないと知り
ヒロの閉鎖的な性格を克服させる為、有名小学校合格者を多く排出してきたと言われている
世間から「訳あり」と呼ばれる幼稚園に転入を決心したのであった。
子供の頃に映った、子供にしか見えない光景を盛りに盛った問題作!
劇団始まって以来の超スーパーチンチクリンコメディー!
それでもラストはホロっと泣ける?
極道幼稚園。夏の終わり、心のリフォームをアナタに・・・。

https://youtu.be/DuHV9US8vlc


アナログスイッチ

毎回一つのシチュエーションをテーマに、舞台を作り上げる、「ゆるくて笑えてほっこりする」劇団さんです。
登場人物の感情に共感の嵐!
きっと私たちの中にもある感情を届けてくれるからこそ、ゆるく笑えるのだなと思います。

『愛でもないし、youでもなくて、ジェイ』

〜あらすじ〜
田舎へ帰る。
都会に出た人も、帰ってきた人も、
新しくきた人も、そこに居続けた人も、
ここを愛する気持ちは同じなのに、すれ違う。
同級生達によって開かれたバンガローでの歓迎会。
計画されたサプライズは、実はばればれ。
それでも進むサプライズ、そして重なる勘違い。
昔ふざけあった仲間たちとの楽しい時は、
ばればれのサプライズによって終わりを告げる。
どこかの地方で起こる、ここを愛する人々の、
切なさ漂う哀愁コメディ。

https://youtu.be/HlXsygB0g6k


空宙空地

名古屋を拠点に活動されています!
不思議なお話だけど、でもファンタジーまではいかない、まるでドキュメンタリーかのように物語が進んでいきます。
これぞ、ストレートプレイ!という感じです。
演劇っぽい演劇を観たい方、おすすめです!

『ガラスのエイリアン』

〜あらすじ〜
コンプレックスを抱えた人々が体験した不思議な時間。やむなくシェアアウスを始めた一人の女の中心に巻き起こる、ジェットコースターヒューマンSFコメディドラマ。

https://twitter.com/kuhchu_kuhchi/status/1243904635112263680?s=21


劇団「無題」

神奈川県を拠点に活動している社会人中心の小劇団さんです!
コンスタントに公演を打っており、チケット代もリーズナブル!
『蝉』は蝉が主人公のお話。
虫目線で進んでいく物語にご注目ください!

『蝉』

〜あらすじ〜
「早くナンパにいくぞ! 時間がないんだ! 俺たちセミはあと一週間で死ぬんだからな!」
せっかちな蝉と、のんびり屋の蝉と、クールな蝉。
頑張ってナンパをするけれど、失敗ばかり。
そこにやってきたのは、かわいいアリの女の子たち。
さらに虫たちの天敵、虫捕り大好きな人間の少年も現れて……
3匹ははたして恋人を見つけることができるのか!?
一夏に賭けるオトコゼミたちのドタバタ求愛コメディ!

https://youtu.be/7zUpziFHiOg


劇団なきがお

東京学芸大学で活動している、演劇サークルさんです!
「涙」にまつわる作品を出しています。
雰囲気は重めです。でもその中でも温かみがあって消して冷たくはない。
人間の体温を感じられるような作風です。

『死神の仕事』3/31まで

〜あらすじ〜
命を奪うだけが仕事、なのですか。 

https://twitter.com/gekidan_nakigao/status/1243704617373843456?s=21

 

廃墟文藝部

一人称小説のような、誰かの視点から見た世界を表現した演劇を目指している劇団さんです。
自作した音楽、映像に役者が合わせる音楽的な作品も多いとか!
映像と演劇がどう融合しているのか、是非ご覧ください!

『消失に関する短編二作』

https://youtu.be/WrRc_eb198I


おまけ

もっと舞台をお家で観たい方へオススメ!

観劇三昧
というアプリをご存知ですか?
私も好きな劇団さんの作品を観るのによく使っています!
現在、全国の404劇団、1395作品が観放題だとか!
是非一度チェックしてみてくださいね♪

https://v2.kan-geki.com/


映像作品とはまた違ったお芝居を楽しめるのが舞台の良さです😊
是非、今の状況が落ち着いたら、ちょっとでも気になった劇団さんの公演を観に行ってみてくださいね!
動画とはまた全然違って、楽しいですよ!

YouTubeのチャンネル登録もして応援してあげてくださいね😊

ではまた定期的にnote更新します♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?