見出し画像

医食同源 その9 「引き算する前に足し算してはならない」

経済が悪すぎて普通の生活も必死にやらなければ、
正しい食事を維持できない。

今までの当たり前すぎる習慣を変える事は本当に違和感を感じる。
「朝食は、ご飯と納豆と卵と味噌汁だろ!、鮭があればより最高だ。朝食は1日のエネルギーの源だ!」と思っている人に「朝食やめて」と言って
「はい、わかりました」にはまずならない。

「胡散臭い健康法をテレビかネットで見たんだろうが、
オレには関係ないね」と言われるのが関の山だ。

だが、引き算ができない人間は体を壊すための道から逃れる事はできない

スーパーで安い食材で自炊しているだけならコンビニとそんなに大差はない。全部自分で自炊して実は添加物だらけなんてこともあるんだ。

その点についてはまたテーマとして話したいことではあるが、今日お話ししたい事は他にある。

日本国民の食事で一番の問題は何か?

「引き算する前に足し算している」

という事を声を大にして言いたい!
簡単に言えば高価なサプリメントを飲んでれば、コンビニの菓子パン食べてても健康に気を遣っていると勘違いしている事だ。

カップラーメンとコンビニ弁当にコンビニ野菜を追加すれば健康に気を遣っているかと言えばそれは「毒+毒+毒」にすぎないのだ。

知らない人は「そんな大袈裟なw」と笑うかもしれない。
「コンビニ経営者に失礼だろ!」とか言われるかもしれない。

しかし、これは事実であり、真実という曖昧な言葉ではないのだ。
信じられない人はそれも良いと思う。別に宗教でもなんでもないんだから

毒だらけの生活を送っている事に気づいて、毒を入れない!毒を排除する!解毒する術を学ぶ。もちろん摂取する栄養も学んでいく。

もし!国民全員が学べたなら、

数年で病院はガラガラになるだろう。医療に関する常識は覆されて病院は閉鎖しまくるだろう。健康診断なんて必要なくなるだろう。大手食品メーカーは軒並み倒産するか方針の大転換を余儀なくされるだろう。農業が発展するだろう。地産地消が発展するだろう。鬱が減り、心療内科や精神科も激減するだろう。心の健康が取り戻されて自殺率は激減するだろう。経済が発展するだろう。今の時代の日本独自の文明が開花するだろう。

まだまだ出てくるが、この辺で止めておこう。

今のままでは1%にも満たない確率だ。
でもそんな日本ができたらどうだろう?病院関係者や食品メーカーは大打撃だが、日本が豊かになるのであればそれは私はうれしい。いままで散々やりたい放題やってきたのだ。憐れむ心など微塵も湧かない。

引き算するべき食事その1「朝食」

✳︎子供は別だ。というかお腹すいたという子供には食べさせないと可哀想だ

20時までに夕食を終わらせて次の日の12時まで食べなければ16時間だ。慣れれば何も辛い事はない。

食費も浮いて、空腹を感じるメリットは本一冊でも読めばわかると思う。

引き算するべき食事その2「乳製品全般」

特に牛乳はダメ!子供に飲ませるなんてもってのほか。
給食からも排除して欲しいくらいだが、それは政治になるのでここでは語るまい。
ヨーグルトもチーズもいらない。
食べない訓練をしない限り健康なんて訪れません。
私的には牛乳は完全0、その他は9割減ならいいと思います。

コーヒーミルクはもはや「乳製品ですらない」

引き算するべき食事その3「小麦全般」

ラーメン、うどん、パスタ、パン。小麦を使った食事が当たり前になり、全部合わせたらとてつもない産業です。

これを止めるのはかなりの至難というか、おそらく無理でしょう。
せめて・・・・せめて添加物の塊の菓子パンメーカー辺りから食べないようになる事が大事だと思います。

これも100%止めようとするとストレスになる人もいると思います。
0にはしなくて良いと思いますが、皮膚疾患や体重を落としたい人、健康に早く向かいたい人は個人的には激減させると効果が実感できると思います

たまに外食で食べるにしても出汁も取らないチェーン店ではなく、こだわったお店をメインにする事もお勧めします。

まだまだ引き算して欲しい事はありますが、ずらずら書いてハードル高くて実践など無理だと思われたくないので今日はこの辺にします。

ちょっとでも自分の生活を振り返り、今日からでも明日からでも食事を振り返る一助になれば幸いです。

それではまた次回

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
国際キネシオロジー(IKC)公認キネシオロジスト
一般社団法人JCCF認定コーチカウンセラー

https://profu.link/u/noppokinesiology
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?