見出し画像

【留学まであと96日】コロナ禍の今、留学する理由 〜今を楽しもう!〜

大学に入学したとき、コロナで様々な活動がオンラインになるなんて想定していませんでした。旅行が大好きなので、海外旅行も大学時代に沢山行こうと思っていました。

コロナになって、近い将来の予定も、思い通りにいかないこともあるんだということを知りました。同時に、目まぐるしく変わり将来が不透明だからこそ、今この瞬間を大切に生きよう!と思うように。

端的にいうと、「今を楽しもう!」が私のモットーになりました。

それって、将来設計から逃げているのではないか、と思う人もいるかもしれませんが、それまで私は、将来のことを深く考えすぎて、自分のできなさに自信を失ったり、無駄に不安になったりしていました。

でも、「今を楽しもう!」のモットーを心がけるようになってから、少し楽観的に、今この瞬間を大事に、楽しんでいけばいいんだ!と自分の気持ちをうまくコントロールできるようになりました。

すると、だんだんありのままの自分を受け入れ、コントロール出来るようになり、自分が興味があることに自信を持って挑戦する勇気が出てきました。

このマインドの変化については、過去の記事でも書いているので是非読んで下さい。

コロナの状況でも、今韓国留学に興味があって、頑張れば実現できる環境に自分がいるのだから、挑戦するしかない!と思ったのです。



コロナ禍で留学に挑戦し、発信している皆様を見るとモチベーションが上がります。私の発信も誰かの気持ちを後押しできるものにいずれなったら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?