見出し画像

【振り返り】7月は暗黒月間。8月はきっともっと好転する(はず)。

こんにちは。くろえ、もといたかおです。

さて、2020年は1ヶ月の振り返りを、こちらの記事に基づいて行っています。今回は7月振り返り!(7月の振り返り、正直まじで病みすぎてて、書き始めるのに2ヶ月の期間を要しました…)

【7月振り返り】梅雨でノックアウト。自分との戦い。

【トータル:20点(前月比-30点)】

こんなに点数下がることあるのか…もうほぼ地上…

それもそのはず、梅雨の魔の手が今年もしっかり訪れていたのでした。これまで毎日ラジオ体操出来ていたのに、実は2日に1回くらいはできなかったり、ラジオ体操してからすぐに二度寝してしまうなど、コンディション最悪で、正直かなり苦しかったです。

仕事も、業務委託採用、正社員採用、大きめのウェビナー、などを淡々と。また、若干の停滞感から抜け出すために何を考えればよいのか、社内外の有識者に相談するなど、模索の日々が続きました。

相変わらず、オンライン・オフライン問わず新しい出会いはあり、そのそれぞれに楽しさや、少しずつにコロナ緩和されていっているような安心感を得たのもまた事実でした。ただ、勉強らしい勉強は全くできず、読書も英語も全くはかどらなかったのは反省…

また、友人が「たかおに彼氏を作ろうキャンペーン」を打ち立ててくれ、ライザップばりの管理を買って出てくれていたのですが、途中くらいから「自分が極度に異性が苦手である」という事実に気づき、かなりしんどくなってしまった、というのもあります(友人はその限りではないのだが…)。

以下、簡単に個別の振り返りを行います。

●仕事<本業>:△

主にやっていたこととしては、

・クライアント企業さまも交えた大きめのウェビナー実施!
・SEOに関するウェビナーも定例化!
・業務委託面談開始!
・正社員採用も継続して注力!

という感じでした。特にSNSの恩恵をたくさん受けたのもこの時期です。求人募集やウェビナーなど、様々な観点(応募やRT、紹介など)でいろんなフォロワーさんのお力をお借りすることになりました(ありがたい…)

あと、社外で長年人事されていて出会ってメンターしてくれている方のお話もめちゃくちゃありがたく聞いてました、これは今後の指針になりそうです。

●仕事<リモワ環境>:◯

おうちで仕事をするほうが生産性が上がるようになっていきました。また、水曜日は同僚の家の空いている机でお仕事をさせてもらい、場所を少しずつ変えることで仕事の効率をあげていきました。

あと、スマホを変えたので、地味に効率が上がることを期待しています。

●仕事<複業>:△

キャリアカウンセリングのお仕事をYeLLさんで再開し、年代も性別も業種も違う方の担当をしていたのですが、「話がうまく聴けない」「相手のニーズを上手く汲み取れない」などが発生し、どうしても成果に結びつけるのが難しい、忍耐の期間でした。こっちは辛かったですね…

ただ、もう1個すごく良かったのは、有償ではないのですが、先日インタビューいただいたU-29キャリアラウンジのインタビュワーも担当するようになったことです。人の人生にふれる瞬間は、緊張するけど楽しくて、とても楽しめそうで、これからも関わっていきたいなと思っています。

●人付き合い:◎

7月も引き続き、Twitter経由のフォロワーさんとオンオフ関わらず交わるきっかけをいただけたのがありがたかったです。特に、会ったことのなかったフォロワーさんとリアルで会えたときの感動ったらね…!
いつめんと餃子パーティーしたのは最高に楽しかったのと、親友の家に行けたのも良かった。先回り誕生日祝いしてもらっちゃった。

●恋人探し:△

正直もう今だから書くけど、友人が発破をかけてくれたおかげもあり、ペアーズやら何やらで、本来めちゃくちゃ苦手である「男性との接点」をめちゃくちゃ持つようにしました
結局あんまり何も分からなかったし、かつ結構この活動全般がそーとーしんどかった(後に人間関係について深く再考するきっかけになったのだが)ので、友達とかと楽しく生きていく方法を考えたほうがいいのかも、と本気で思うようになりました。

↑ペアーズ経由で相手の勤め先知らないで人事っていう理由でお会いしてみたら妹子の会社の人だった件

●家族関係:◯

7月末に実家に帰りましたが、特に揉め事は怒らなかったので良かったです。腫れ物に触るような感じなのかもしれないけど。

●コミュニティ:◎

「朝渋KNOCK」は7月第1週で終わってしまいました、寂しい…!でも、4期のチームはなかなかに仲良くなれたので、これからもずっと仲良くしていきたいなと思っています。9月からまた新しい期が始まっていくので、それに向けた準備期間として、自分の生活を整えていこうと思いました。

それから、「たかお図書館」は安定の開催!大好きな人達同士がつながっていくのは嬉しかった。

いつも会ってる「つい民の会」のみんなと2Qの振り返りできたのも楽しかったなぁ、まだ結構厳戒態勢だった…

また、Twitter上で立ち上がった「Twitter牧場」のメンバーが初めて会えたのも嬉しかったです。リアルで繋がれる感慨深さよ…!

あと、「熱々!モツ鍋会!」開催できたのは嬉しかった!のどかちゃんのご飯が美味しすぎて嫁に来て欲しすぎました。はせしょーさんの漫画選定も最高すぎた。

新しいコミュニティとしては、ペアーズ経由で知り合った友達にボドゲグループ「メトロポリタンボードゲーム」に誘ってもらえて、ボドゲ仲間が出来たのは嬉しかったですね。

会社の「ナイルテニス部」も活動できてよかった…!

あとは「朝渋テニス部」がだんだん馴染んできたのも良かったかも!

●文字をはじめとした自己表現:×

なんと7月は6月振り返り以外noteを全く書けませんでした、不本意な快挙…!6月に下書きに入っていると言っていた

・銭湯に行くとき、自分が考えていること
・Twitter道場卒業論文(2本立て)
・生きやすさのために「認知の強み」を知るべきではないか

という4本の草稿は未だ残ったままです。本当にだめですねえ。

Twitterは「「会社を代表しません」という記載の有無」や、「公式アカウントという謎概念の運用」を試すなど、いろいろと迷走していたように思います(運用してないけど、、、)。

ただ、Twitterはそうこうしているうちに8,000フォロワーを越えていました。月1,000くらいのペースで増えてるっぽくてありがたいですね…。

私的なツイートだけではなく、役立つ情報も盛り込むようになった、というのは大きかったかもしれません。#1日1考 の本格運用。
(あと、一瞬SocialDogを解約して、1日で復活しましたwあれがないと生きていけない身体になってしまったw)

●インプット:×

観賞・鑑賞・読書含めて全く進まなかった…人生がえぐいときにインプットで切り替える、というのがなかなかできなかったのは反省です。

ただ、7月最終日に金曜ロードショーで観た「聲の形」はマジ良くてガチ泣きしてしまいました………良かった!

●体調:×

低気圧がえぐくて人生のやる気を削がれまくってしまいました。(来年以降どうすればいいのかは要検討…)結構キツイなと思ったのは、

・6時半からのテレビ体操(→からのEテレ)
・朝の家事時間
・週イチのホットヨガ
・週末の散歩もしくは運動

これのルーティンを続けていたものの一部が決壊した点です。既に修正済だけど、テレビ体操をしてそのまま倒れ込む、みたいなことになっているので、だけは続けられてて、そのことが支えになっている気もします。

●美味しいもの:◎

①引き続きカレー沼にハマっていた
毎週末カレー食べてました。

今となってはちょっとほろ苦めな思い出。でも、楽しかったなぁ。

②アイス食べまくり

「#推ししか勝たん #今日のアイス 」で検索してください。

③パン実況もするよ!

先月から始めたパン実況。食べているパンを報告するのは習慣化出来ました。なんだかんだ、日比谷のル・プチメックさんとか、五反田のブレッドアンドコーヒーイケダヤマさんとか、新宿のジュウニブンベーカリーさんとか、西小山のボア・ラクテさんとか、美味しいお店結構行けたなぁ。

④外食徐々に復活!

外食も徐々にディスタンスとればOKな雰囲気になってきたので、細心の注意をはらいつつ、少人数で行ってきました。

・魚介

・蕎麦

・ずっと行きたかった立呑居酒屋

・ピザ

・ビール飲み比べ

・牡蠣

④アイス

アイスは1日1本ペースで食べてますね。

●かわいいもの:◎

お友だちと生活協同組合を組成しているので、可愛いものをたくさんゲットした。

あと、これと時を同じくして、ピアスの制作にも勤しんで、最高に可愛いものを爆誕させてしまった、嬉しい…

【やりたいこと100】今月は停滞月だったのでお休み。来月リニューアルの上、再開予定。

簡単に振り返りだけしておくと、

【良かった点】
・ピアスの自作が出来たのは良かった!
・やっとNISAでサンリオの株買った!
・おいしいパン屋さんにいっぱい行けた!
・カレー屋さんもたくさん行けた!
・アイスもたくさん食べれた!
・実家を片付けて、いつでも出られる状態にできた!
・「#1日1考」が定着した!
【反省点】
・自炊習慣は失われたまま
・筋トレ習慣もジムをさぼっているのでほぼ止まった
・体調が悪すぎた
・noteの更新が一切進まなかった

【8月への抱負】誕生日!周りの人を大事に、自分のパフォーマンスも向上させていく。

7月は正直だめだったので、8月の誕生日をきっかけに、次こそは全体的にリセットしたい。

・朝ちゃんと二度寝せずに起きる
・会えなかった人にちゃんと会いに行く
・これまで好きだった人をもっと好きになる
・食べたいものも食べつつ、運動習慣を取り戻す
・テニスコンスタントにやる(週1目標)
・どこかなにもない自然のところに行く

あたりに着手したいと思います。

また、しいたけ.占いによると、

■月次
・8月:勝負を仕掛けていく
勝負運は強いので、ときどき狩人になるべし

とのことなので、勝負の場面ではきちんと勝ちに行こうと思います。

また、ラグナ占いによると、

■総括
・2020年上半期は乙女座ラグナさんにとって、新しいチャレンジのタイミング。新しい知識の獲得や学習などがテーマになる時期
・下半期のスタート地点に立ったあなたは、「それに取り組むにはまだ早い」「状況を安定させてから再スタートしたい」といった気持ちになるような状況かも
・下半期7月からは、昨年末から今年4月にかけてやってきた「安定」が再びあなたのテーマとなる。崩れかけた安定を再構築するだけでなく、より強固に補強していきながら、11月末からやってくる再チャレンジに向けて準備を整えるというのが下半期の大きな流れになりそう
・プライベート、住居、職場などの環境に幸運が舞い降りる時期なので、このタイミングで転居や転職を考えるかもしれません。また、今年5月頃から上がりはじめた女性上司運が、11月まで仕事運と共に好調を維持
・下半期は、これまで消化しにくかったヘビーな問題を解決する大きなチャンス。これまで着手できなかった問題があれば、11月までの解決を目指しましょう。ポイントは、基本的に「自力でがんばる」ということ。人からのサポートは得にくいので、そこは割り切っておきましょう。最も頭が冴え、パワーが高まる9月前半が攻め時。精神的に強くなったあなたなら、自らの力で乗り越えられるでしょう
■対人
・対人関係・恋愛運にトラブルの気配あり。狭く深く特定の仲の良い友人やパートナーとの縁を深めるタイミングなので、下半期は特に強い絆で結ばれる時期
■仕事
・下半期の組織運には抜群の安定感があるものの、仕事運には波乱の予兆
・7月以降はその閃きを元に問題を対処し、より強い安定を手に入れることがテーマ。11月20日頃までその流れは続き、徐々に不信感があった組織への信頼も回復していく
■恋愛
・2020年下半期の恋愛運は「攻めよりも守り」の運気。上半期に引き続き、出会いが広がっていくというよりは、特定のパートナーとの関係性を改善し、深める時期
・出会いのチャンス自体はそれほど多くない下半期ですが、例外的に7月から9月12日頃までは、出会いのスイッチがオンに。あなたの傷を癒やしてくれるような、共感能力が高くて優しい異性との出会いがありそう

とのことなので、チャンスを伺いながらも注意深く過ごしていきます…

今回も例によって10,000字を越えてしまった…ここまで読んでくれた人はこの世に存在するのだろうか…
というわけで、次回もお目にかかれるのを楽しみにしています!毎日こんな感じの気づきなどをつぶやくアカウントはこちら↓。人事・マーケティング・キャリア・パン・恋愛・人間観察などについて書いてます!


次回こそ!Twitter道場卒業論文を書こうと思います…!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

UXコンサル、BtoBマーケ、人事を経てコミュニケーションマネージャー(広報、マーケ、採用広報、組織開発)なう。 書くこと:パン偏愛、可愛いもの布教、働くこと、生きること、1日1考、新サービス考察、旅行、読書録、銭湯、恋愛。 頂いたサポートは、もれなくパンの研究に使われます。