見出し画像

De:litheΦ 10/21第1回NFTセール 10/19 公式AMAまとめ with SGG

ハロークリップです🦑
こちらのnoteはDe:LitheΦとSakura Guild GamesAMAまとめ記事になります。
※AMAはAsk Me Anything の略で質問に何でも答えますよというものです!
NFT第一回セールの補足説明もされております。

Twitterの録音アーカイブもありますが、非常に長時間の為、時間のない方は下記AMAのまとめを一読下さい。※誤字乱文ご容赦下さいm(__)m

■参加者
SGG Games ・・おおかわ SakuraGuildGames代表
SGG Games ・・あらい  SakuraGuildGamesコミュニティマネージャー
enish・・くもん ディライズΦゲームプロデューサー
HashGames・・ともやん ディライズΦマネジメント責任者

はじめに(ディライズΦへの期待とゲーム概要)


SGG)
すごい絵のクオリティが惹かれるというのが私の印象。BCGについては細部の詳細にこだわったのはあまり多くないので、すごい印象がつよいです。
おおかわ)
777万ダウンロードのゲームの後継ということで期待しかない。とてもわくわくしています。
くもん)
2020年にローンチした無印ディライズの続編にあたる作品です。今回の作品はダンジョンの探索したり、プレイヤーバトル、ギルドバトル、装備して聞かざるなどを楽しんで頂くゲームです。フリープレイも実装していますが、その中にに装備をNFTで提供したり、ゲームの中で探索するダンジョンですが、ダンジョン自体を運営する権利を持って参加することもできる「ランド」の仕組みも持っています。
今回は「ゲームバース」という造語を作りました。メタバースのように何でもできるというよりは、ゲームの中で自由に活動できるものを目指そうとしています。また「プレイベター、アーンモア」という事で、うまくプレーするとより稼げるという定義をしています。
プレイベター、うまくゲームするっていうと、バトルをうまくするっていう定義だけではなく、連携がうまい、ギルドの中でコミュニケーションがうまいとか、おしゃれに着飾るのがうまいというのも、プレイベターにいれています。プレイヤーのみなさんはゲームを楽しんで結果的にアーンにつながるという事でやっていきたいと思っています。

ポイントは4つです
1.幻想のラビリンスというもので、ランダム性の高いダンジョンを掲げています。何度も何度も飽きのこないコンテンツ設計をしています。来るたびに地形が変わったり敵が変わったり、育成の中心となるアイテムが違うとか、楽しみが変わります。
2.ダンジョンを作るオーナーシップです。これまで運営サイドが所有していたダンジョン作成権利を譲渡して、半分運営側になって頂く仕組みを採用しました。
3.ブロックチェーンはどうしても不安、危ないというイメージがありますが、日本の法律に準拠した形で進めています。
4.フリーで遊べる、ブロックチェーンで遊べる両方を実装しています。これは裾野を広げられるように取り組みます。

ともやん)
サクラギルドゲームスの運営について
おおかわ)2021年に設立したはシンガポールが拠点のギルドです。ギルドの役割としてはゲームでチームを組んで攻略法を提供したり、個々の適正にあったアドバイスをさせて頂いています。今回のディライズΦはギルドの必要性が高いと思いますので期待しています。
SGG)
大きく3つ
1.フリープレーできるというのはクリプト
2.信用面という点で担保されていると思います。過去BCGはプロジェクト側で悪い方もいたこともあるので、それがないのは安心。
3.コミュニティ重視なのでゲームの攻略が早くなると思います。

ともやん)
エルフマスターズではサクラギルドゲームスさんと組ませて頂いてこれまでありがとうございます。ディライズもよろしくお願い致します。
公式のNFTセールの詳細日をまたいでしまい申し訳ありませんでした。内容を話ながら進めさせて頂きたいと思います。

第一回NFTセールについて


ともやん)
10月21日20時~上位3パック、ユニーク、レジェンダリ、レア、
10月28日20時~スタンダードパックの販売を開催します。



今回優遇措置として、スタンダードパックについては10パック以上購入された方に限定のおしゃれ装備NFTをプレゼントします。10パック以上の購入申し込み頂いた方にプレゼントさせて頂きます。
WL保有のみなさんにスタンダードパックのWLには10%分のPLTトークンを還元させて頂きます。レアのWLについてはクラスが確定で選べるのでトークンの還元はなしとさせて頂きます。パレットトークンをステーキングをしていただいている方は10,000PLTで通常の2倍、30000PLTで通常の3倍、50000PLTで5倍の当選確率とします。
ステーキングに関する情報はTwitterとディスコードで補足説明させて頂きます。実際のパックですが、4パック準備しております。それぞれ確率何が確定で出るのかを書かせて頂いております。上位3種類はクラスが選べます。スタンダードパックはランダムです。

Q.NFTセールのレア度の違いは何か


くもん)
装備毎にダンジョンで探索をするとお宝が出ますが、同じ装備でも違う効果がついたものがドロップされます。今回のレアリティはそのついている効果が違うということになります。レアリティの高い効果がついているので戦闘が有利になります。レジェンダリーとかユニークはダンジョン探索していてもなかなか見つける事ができないので、今回は確定で買えるというのは珍しいと思います。また、アーン効率も高くなります。
ともやん)
ユニークで金背景は確定はやりすぎとの意見はありますが、それは皆様のご予算との兼ね合いで判断頂ければと思います。

Q.背景の違いは何か


くもん)
背景毎に特攻が決まっています。今回の金背景はPVPに強いものになります。戦闘力の設定としては金背景は一番強い装備になります。戦闘力については未来永劫強い装備になります。戦闘力が高くユーティリティトークンのアーン効率が高い。ゲーム内でドロップを目指すのは結構難しい。
背景のドロップ率についても今後開示させて頂きます。

ともやん)
今回のデザインも実際のゲームで出るものをほとんどそのまま掲載させて頂いております。ギリギリまで今回デザイン作成させて頂きました。
あらい)
僕は金背景が欲しいですね。圧倒的に金背景w

ともやん)
合計で5000を販売します。今後のセールで販売する可能性を最大販売可能数として記載させて頂いております。NFTは最大20000個とさせて頂いております。今回は全てパブリックセールでの販売のみとなります。ギルドが入る場合もパブリックだけという事になります。
今回の金背景はPVPで強いですか?初期のアリーナイベントはPVPですか?
くもん)
アリーナもギルドバトルもPVPです。一部施設を壊すイベントもありますが人を邪魔するという行為が必要なので基本的にPVPです。

Q.ゲームレア度とランクの説明


ともやん)
一般的なソーシャルゲームにはゲームが始まる前からこの価格はないかなと思いますが、他のBCGを見ながら価格設定をさせて頂いております。我々は日本法人でやらせて頂いているので税込み価格でさせて頂いております。
今回は公正な制度の元で販売させて頂いております。こういったご説明は特設サイトに対する説明は公式Twitterとディスコードでそういう機会を頂ければと思います。今後のAMAでも説明させて頂きます。今回ディスコードにもそういうチャンネルを用意させて頂きました。
くもん)
装備のランクが何なのか?
全ての装備についてHRというランクに設定させて頂いております。HRは下から4番目、上から3番目で、それは今後ゲーム内で育成して最高ランクまで育てる事ができます。HRで手に入れてそこから育成してSR→URにする。今回のレアリティはHRの段階では特殊効果がつきます。SRとURで特殊効果が1つオープンになりユニークになる可能性があります。
HRスタートなので一番下からスタートする必要がない分お得になっています。育成についてはみなさんゲームの中で装備を成長する事ができるものです。
くもん)
NFTを直接手に入れる事はできなくて、NFTじゃない装備を手に入れて、それを後々ユーティリティトークンを使ってNFTにする事ができます。

Q.トークンアロケーションについて

ともやん)
アドバイザー報酬として6%と書いてありますが、魔るしあんさんがアンバサダーで入っていますが、これは魔るしあんさんではなく、トークンの上場審査やトークン設計に関してのアドバイザーに関してになりますので、魔るしあんさんのことではありません。
ロックアップにしては現在の設計ですので、これより一層厳しく設計させて頂くようにアップデートしていこうと検討していますのでそれも詳細が分かりましたら開示させて頂きます。

Q.ギルド宣伝機能はありますか?イベントはどんな?

くもん)
ギルド宣伝機能は設計していませんが、チャット機能を実装していますので、全体のチャットで告知をすることはできます。これは課金などはありませんので迷惑にならない程度で宣伝は可能です。
イベントはこれからの検討します。ファッションショーはやりたいですね。
SGG)
おしゃれ装備とかイベントとかいいですよね。

くもん)
ベースにおしゃれ装備といって、見た目を上書きできる機能があるんですが、装備の見た目を好きなように変えたものを持ち込む事ができるように考えています。かなり自由度の高い見た目にできると思います。

SGG)
イベント主催がギルド中心になれるのはいいですね。
くもん)
WEB3的にはプレイヤー側が運営するってことに重きをおいていきたいと思います。
ともやん)
ランドの機能も含めてコミュニティのみなさんとゲームを作る仕組みを実装しています。

Q.SGGさんのディライズΦスカラーのノルマは?


SGG)
うちのギルドだけでなく、多くのギルドではがんばった方に還元していきたいと思います。最低限のノルマは設けたいと思いますが、細かいところは一緒になってやっていって意見を募りながら決めていきたいと思います。


Q.GVGはどのような感じですか?

くもん)
ギルドメンバーは40人とか50人とかですが、一同に会してバトルします。開催頻度は現状の頻度としては土曜日に開催して勝ったギルドについては領地から1週間報酬を得られるという形です。
チーム戦です。闘うフィールドはたくさんあるのでSGG同士でもやれますし、他のチームとも戦えます。
ともやん)
私も陰キャですので参加させてください

Q.一度に参加できるギルドは何人まで?メリットは?

くもん)
一度は40人を考えてますが今後増えるかも。
メリットはギルド内のアクティビティに参加できます。そこでしかもらえないアイテムもあります。参加しなくてもストーリーはすすめられます。

Q.おおくのBCGは短命ですが、そうならない施作は

くもん)
これ実は企画はじまって一番時間を使って設計をした部分になります。価格が上がる事はいいように見えますが、上がりすぎるとその後急落する恐れもあります。可能であればゆるやかに上がり続けるというのが理想と思っています。フリープレイとプレイ2アーンを両立したいと思います。
フリーはこれまでソーシャルゲームの形で、その収入をトークンを自社株買いを検討しながら、ゆるやかに上がるものを目指したいと思っています。
それもあるのですが、一番のトークン下落の理由はゲームをやめるから資産を売るという事だと思いますのでゲームがおもしろくすれば売らなくなるのでおもしろいゲームを作るというのが一番大事だと思います。

SGG)
おもしろさは続けるモチベーションになると思いますし、新規の参加者の入ってくる動機になると思います。稼ぐ事にフォーカスしたBCGはこれまであったけど、おもしろさに重きを置いたものは多くないので我々ギルドも期待しています。

Q.海外ではゲームで生計を立てていますが、このゲームはどうですか?


SGG)
僕たちのギルドのスカラーさんは海外の方で生活をしている方もいます。僕らが参加するゲームではダブルインカム、トリプルインカムを得ている方もいます。そういう意味ではその1つとして期待しているのではないかと思います。
ともやん)
生計を立てられる方ができるような盛り上がるゲームを作りたいと思います

Q.アニメとのコラボは?

くもん)
これは旧作のディライズでもアニメコラボさせて頂きましたが、日本のアニメとコラボしたいと思います。海外の方向けにもいいプロモーションになると思います。

SGG)
日本のアニメのコラボは海外の方に強い訴求力あるのでいいと思います。

ともやん)
ダンジョンあるので、サクラギルドダンジョン、桜のたくさんあるダンジョンを作って頂きたいなと思います。

最後に


SGG)
仲間づくりがうまいというのが評価のポイントになるなと思いますのでその辺期待できるなと思います。かなりゲーム性が複雑で楽しそうだなと思いました。ハニコンに参加して知らない方にどんどん情報を発信していくのが必要だと思いますので、我々Twitterでキャンペーンもやっていますのでぜひご参加下さい。
くもん)
最後に1つだけ、どうしても答えたい質問があります。ビショップがサポート職で人気がでないんじゃないかと来ていますが、ビショップは回復職ですが、ダンジョンを潜る上でビショップは必須になると思います。チーム編成には欠かせない職業になります。ひっぱりだこになるかもしれません。どのクラスになっても後悔はしないと思う設計になっています。
ともやん)
セール目前にしてくもんさんからクラスに迷う発言がありましたwぜひ21日からのセールにご参加下さい。

引き続き今後もディライズΦの追加情報発信していきますのでよろしくお願いします😊ばいばいか~くコ:彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?