見出し画像

ローンは人生の方向性を縛るもの

生涯かけて、払い終わる額の家をローンで買う、それは本当に幸せ?
その家で幸せになるつもりが、いつの間にか支払いに追われて、不幸になったりしない?

人の寿命の十分の一ももたない、ピカピカの高級車を買い、
毎日必死に働くのは、本当に幸せ?

たしかに、生きがいや幸せにはなると思う。でも、それが今と同じように、幸せと感じられるのは、一生続くの?

災害が起きて、住めなくなれば、残るのはローンだけ。
お隣さん、その地域、意外と居心地が悪い、でも家のローンがある。
いいことだらけじゃない、その重すぎるリスクを、背負っても、
本当にどうしても欲しいものなの?

家、車、服、何を買うにしても、ローンやクレジットカードが、私たちを縛ろうとしている。

縛られて身動きが取れなくなる前に、よく考えた方がいいな~
私は、そう思った。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?