見出し画像

スタッフ面談:元気のないスタッフを元気にする方法

こんにちは!clinic support Hです。

私が、クリニック様に訪問して行うサービスの中で「スタッフ面談」があります。

主に、仕事で困っていることや悩んでいること等をお聞きするのですが、

「最近元気がない」
「モチベーションが下がっているな」

と感じるスタッフ様と面談をすると

実は仕事の悩みというより、家庭や家族、自分自身のことで悩んでいたりします。

話を聞いていくと、だんだん心の中にある仕事とは別の悩みが見えてきます。

プライベートでの悩みや心配ごとを抱えながら、仕事をするのは想像以上に苦しいものです。

特に、クリニックは女性が多い職場です。

女性は、妻、母、娘、嫁、等、多くの役割をこなさなければなりませんので、悩みも様々で多くなりがちです。

解決できる悩みもあれば、ほとんどの場合、解決することができません。

なぜなら、それはスタッフ自身の悩みで人生の課題だからです。

でも、その悩みに寄り添い、少し長く生きている人生の先輩である私から、自分の経験をお話しさせて頂きます。

(スタッフ様は20代30代が多いですが私はアラフィフです)

じっくり話を聞いてあげる、悩みに寄り添う、これだけのことですが、

面談後、必ず

「話せてよかったです。」
「すっきりしました。」
「頑張れそうです。」
「今日、会えると思って楽しみにしてました。」

と明るい表情で言って頂けます。

スタッフが元気になれば、クリニック全体も明るくなります。

クリニックの雰囲気を作るのはスタッフだからです。

もし、元気のないスタッフ様がいたら、是非一度ゆっくりじっくりお話を聞いてあげて下さい。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!
次回もお楽しみに。


clinic support H

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?