見出し画像

チャレンジ!

きょうは、午後から神田駿河台のアテネフランセに向かう予定です。

そう、とうとうラテン語に挑戦することにしたのです。

声優へのチャレンジを諦めた頃から、なんか得体の知れないもやもや感にさいなまれてきました。

もう一度チャレンジすることはできないか、担当の方に相談してみたり、アニメを作ろうと画策してみたりしても、頭の中はやはり、声優やりたかったかな。に戻ってしまいます。

でも、この秋からは、トライローグのプログラムも立ち上げますし、来年からは、トレーニングコースも作ります。それから、卒業研究の合否が11月初旬に来る予定なので、それを待って、履修手続きに進むか、テーマを再考して再履修の届け出をするか判断が迫られます。

そこで、思いついたのが、ギリシアローマの古典の授業の成績がすこぶる良かったこと。

そのときの教授だった逸身喜一郎先生の本には、ラテン語はフランス語の理解にも通ずるということでした。

そして、調べてみたら、アテネフランセで秋講座がスタートしているではないですか。

所用で、2回ほど参加できませんが、モチベーションアップを図るには、何か新しい事にチャレンジするのが最適解です。

そして、夫と話していてわかったのが、放送大学の卒業研究履修が私の第1希望であるということなのです。

だから、苦手なフランス語を習う前に、フランス語の原点でもあるラテン語を習って、ゆるやかな語順で、語尾変化を頭に入れる訓練をしたいと考えました。

幸い、アテネフランセの講義は、定員が空いていて、すぐ参加できることになりました。

土曜日は午前中にバイオリンのレッスンがありますが、それが終わったら出かけるとちょうどいい時間に駿河台に着きます。

はじめてのラテン語、私の学問の原点だったギリシアローマ文学。

入門クラスができていたことも好都合でした。

というわけで、土曜日はしばらくダブルスクーリングをします。放送大学のテキストは、先に読み進めていたので、「今日のメンタルヘルス」は、難なくクリアできることでしょう。

お天気なら、明日は奥多摩の岩場に、アプローチ整備のボランティアとその後のご褒美クライミングをしに行きます。

さわやかな秋空の下、ひさしぶりのアウトドアクライミングに胸が高鳴ります。

ラテン入門が終わったら、こんどは体育実技のためにクライミングスクールに再入学します。

予算のやりくりがたいへんですが、りすにんぐファームの仕事も、就職先探しもクリアして、なんとか頑張っていきたいです。

資金集めのために、suzuriとFacebookページで作品販売をはじめました。

ぐるぐるカフェ ( takako1964ing )のオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI

(1) ぐるぐるカフェ | Facebook

慣れないので、変な商品もありますが、見ていただけるとうれしいです。

では、秋空の下、きょうも頑張りすぎずに頑張りましょう!


ろっくぷーる たあこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?