見出し画像

コミュニケーションがうまく取れない自分を受け入れる


内向的で、普段人と関わる機会が少ないから、たまに人と会った時にコミュニケーションで悩むことが多い。

そもそも人に対する警戒心や緊張感が強いから、自意識過剰になってしまって「こんなこと言って変だと思われないか」「相手はつまらないと思ってるんじゃないか」ということばかり考えて空回りしてしまうことが多い。

自信のなさゆえの承認欲求が会話の中に表れてしまう自分にも嫌気がさしてしまう。

そうやって自分のことばかり考えずに、純粋に目の前の人との会話を楽しみたい。

緊張感ではなく、安心感が欲しい。


たぶん、いつも「自分はこれでいいのかな?」と不安に思って相手に合わせて顔色を伺って生きているから、自分で自分を受け入れられていないから、安心できないのだと思う。

【自分で自分を受け入れるためのワーク】

「〜でもいい」と自分で自分に声をかけていくことで、「〜すべき」「〜ねば」を手放し、自分を責めるクセをちょっとずつなくしていきたいと思います。


・別にうまく話せなくてもいい。
・自意識過剰になってもいい。
・いつも人を喜ばせられなくてもいい。
・いつも人の役に立たなくてもいい。
・いつも目の前の人を楽しませようとしなくていい。
・いつも相手の機嫌を取らなくたっていい。
・いい人でいなくてもいい。
・多少迷惑をかけてもいい。
・つまらない人になってもいい。
・承認欲求が強くてもいい。
・そんなに人のために頑張らなくてもいい。

きっと、もっと肩の力を抜いても大丈夫なんだと思う。
そんなに頑張らなくても大丈夫なんだと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?