見出し画像

本当の意味で自分を理解するということとは

承認欲求が強かったり、「私のことをもっとわかってよ!」と人に求めたくなってしまう時は、自分が自分のことを理解してあげていないのだ、ということを学んだことがあった。

でも、それは具体的にどういうことなのかよくわかっていなくて、最近ようやくその意味がちゃんと理解できた気がする。
色々学ぶ中で、おそらくこういうことだろうなと思うことを以下にまとめてみました。


【具体的に何をすることなのか⬇️】

★自分で自分の気持ちを認めてあげること
自分の中で生まれたどんな感情も、なかったことにしないこと。
自分で自分の気持ちを受け止めること。
→「そうか、今はこんなふうに感じているんだね。」
「つらかったんだね、悲しかったんだね、嫌だったんだね」と受け止める。


★自分のことを、攻撃したり否定したりしないこと
→「なんでこんなこともできないんだ」
「私は本当にダメな人間だ、こんな人間生きてる価値がない」みたいに責めたりしない。
そして、なぜそんなに自分を否定してしまうのか、深掘ってみる。
「そうか、私はこれができないと見捨てられるという思い込みがあるんだ」「そうか、私は〜な人間は愛されない、と思っているんだ」と俯瞰してみる。

★自分のダメなところ、嫌いなところ、絶対に人には見せたくないようなところもちゃんと受け入れる。
→「こんな自分は絶対に見せてはダメだ、人としておかしい、変えなければいけない」みたいに思っていることを、「そうか、私はそんなふうに思うんだ」「そうか、私はこんな人間なんだ、それが自分なんだ」と受け入れる。否定はしない。
なぜなら、本当はそういう自分のことも誰かには受け入れてもらいたいし、「そんなあなたでもいいんだよ」と言ってもらいたいと思っているから。それを自分で自分にやってあげる。
(自分の欠点を改善しようと努力することは素晴らしいけど、まずは一旦受け入れるところから始める。)


★できないことはできない、と受け入れる。
→「頑張れば本当はもっとできるはずだ!」「頑張れば私も変われるはずだ!」と自分に過度な期待を向けず、自分の弱さを隠したりしない。「悲しいけれど、私にはこれができないんだよな。できないものはできないから、しょうがない」と自分を受け入れる。
「できないことがあってもいい」

★自分で自分の欲求を満たしてあげる。
→「こんなものをプレゼントされたい」とか、「こんな言葉をかけてくれる人がいたらいいのになぁ」と思うことがあったら、それを自分で自分にしてあげる。自分で自分にお金をかけてあげて、自分で自分に優しい言葉をかけてあげる。ハグしてもらいたかったら、自分で自分をハグしてあげたりさすってあげたりする。


そうやって、自分で自分のことを受け入れていく。
認めたくない感情も、どうしようもなく嫌になる自分のことも。

心の奥底で、誰かに「こんなダメダメな自分のことも誰かに無条件で受け入れてほしい」と思っているなら、まずは自分で自分にそれをやってあげる。
無条件で、自分のことを愛してあげる。


そうやって自分で自分を受け入れられるようになってくると、自然と周りの人との関係も良い方向に変わってくるようです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?