子どもたちの生活苦の実態 なんでも「コロナ禍」のせいではない
昨年、2022年12月6日に放送された「クローズアップ現代」。
この日のテーマは
「きこえますか?子どもの心のSOS コロナ禍のメンタルヘルス」
というもの。
ちょうど、Eテレの『100分de名著』では、精神科医の故・中井久夫の著書5冊をとりあげていて、自分の意識が「精神医療」に強くコミットしていたこともあり、このテーマに興味を抱いた。
この日の放送の概要欄には以下の事が書かれていた。
気になったのは、「コロナ禍」の象徴として
「子どもたちの心の不調」を結びつけようとしたことだ。
ゲストは、子どもの心の問題が専門で毎年全国70校以上の学校に足を運んでいる髙橋聡美さんだ。
キャスターの桑子 真帆さんは髙橋さんに番組冒頭でこんな風に尋ねた。
桑子:
「本当に切迫した切実な状況にあるわけですが、ふだん実際に子どもたちと接していて、コロナ禍の3年目の今の状況をどのように感じていますか?」
髙橋:
「まずこれは、急に起きた問題というより、元々あった不登校や自殺の増加といった問題が、コロナ禍でより悪化したというような感じでいます」
おや? と思った。
いきなり、問題を「コロナ禍」に重ねようとした、
放映サイドの恣意的なストーリー構成を裏切った!
リアルタイムのTwitter実況もこれには敏感に反応。
”コロナのせいにすんなw コロナで救われた登校拒否児もいるだろ”
まさにその通りだと思った。
■児童文学に興味が出てきた
ミヒャエル・エンデの『モモ』。
実は未読である。
最近読み始めたのだが、どうにも社会の「歪み」や
マイノリティに対する「色メガネ」を際立たせ、
常識を持つはずの大人たちの「偏見」「価値観」に
鋭く切り込んでいるとしか思えない。
これが児童文学?
そう思って裏表紙を見ると
「小学5・6年以上」
と書いてあるではないか。
エンデさん、なに企んでたんですか?
■次は児童心理学!
さらに興味は尽きず、
『子どものための精神医学』(滝川一廣)
に辿り着く。
この本は名著らしい。
帯の「中井久夫氏推薦!」の赤文字が期待を膨らます。
年末年始に読もうと思ったのだが、
これまた未読。
中井久夫の『最終講義』が良かったので
是非とも読んで深めたい!
■何がいいたいかとゆーと
「このクロ現の特集、フィールドワークで深掘ってみたい!」
この気持ちでいっぱいなのである。
特に、今まで未知のものだった中学生のほんとうの姿を
ほんとうのことばを知りたいのだ。
探究は続く。
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