見出し画像

はじめまして。のぼるです。

はじめまして、フリーランスで編集とデザインを生業としている“のぼる”と申します。
CLIMB_CREATIONという屋号で活動中です。

自己紹介記事が少し古くなってきたので、更新いたしました。(2023年10月更新)


①まずは簡単に略歴です

略歴:ダウンタウンの出身地として有名なスラム街、兵庫県尼崎市出身。幸いグレずに育ち、18歳で上京。作家・小林信也氏主宰のスポーツライター塾に入塾し3年間、現場のイロハを学ぶ。21歳で大阪へ帰郷し、雑誌編集の専門学校へ入学。卒業後は広告代理店に入社し、編集ライターとして活動する。28歳でイベント会社のインハウスディレクターへと転職。制作業務を行いながら管理職として組織マネージメントも行う。2021年、家庭の事情により33歳で独立。「CLIMB CRETION」の屋号で活動を始める。 

といった感じとなります。基本的には雑誌やフリーペーパー、パンフレットなど紙面物の制作に長く携わってまいりました。肩書はライター→編集者→プランナー→ディレクターの流れです。

②父子家庭なフリーランス

クリエイターとして、高い能力があるわけでも、大きな目標があるわけではない僕がフリーランスとして独立したのは「育児のため」でした。妻が体調を崩したことをキッカケに、娘が2歳のときにフリーランスに。その後、色々とあり現在の父子家庭となりました。

仕事と育児と家事、なかなかハードな毎日ですが会社員時代とは違って子供と過ごせる日々に幸せを感じております。

③お酒が好きな早起きおじさん

なによりもお酒が好きです。“仕事終わりの一杯”のために日々働いており、おつまみオタクでもあります。エックス(@climb_creation)ではほぼお酒のことしか呟いておりませんが良かった覗いてやってください。ちなみにしっかり通風です(尿酸値8.2)。
また、早起き勢でもあります。毎朝4時45分に起床し、5時から作業な日々です。たまに昼から飲んでおりますが、しっかり働いたあとでございますので、白い目で見ないでやって下さいませ。

④チラシデザイナー

コロナの影響で編集業の収入が減ったのをキッカケに2021年8月頃からデザインの勉強を開始。33歳から新しい技術が身につくのかな?と不安はありましたが、気合でなんとか身に付けました。現在はクラウドソーシングを主戦場にチラシデザイナーとして活動し、ココナラでは“PRO認定”、ランサーズでは“認定ランサー”を頂いております。ここらへんはいつか記録(ロードマップ?)として記事にしたいところです。

⑤今後の目標について

・チラシのみの展示会を開きたい(お仲間募集中)
・事務所兼カフェバーを開く
が、今後の目標となります。2つとも具体的なプランはありませんが、少しずつ進めていきたい所存です。

⑥最後に

駄文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。学びのアウトプットの場として、月に1本程は
noteを更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!

現在、お仕事はココナラを通してのご依頼をお願いしております。出品サービス以外も対応可能ですので、下記ページよりご相談頂けましたら幸いです。
https://coconala.com/services/1971272

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?